自治体をさがす

日野町(蒲生郡)/ひのちょう

※このページに掲載の情報は、2015年4月14日現在のものです。

日野町(蒲生郡) ふるさと納税日野町まちづくり応援基金寄附金

近江日野商人と花のまち日野町を応援してください
日野町は、滋賀県の南東部、鈴鹿山系の西麓に位置する人口約22,000人の町です。近江商人発祥の地のひとつであり、江戸時代には商人の町として発展しました。現在も古い町並みが残っており、当時の面影を伝えています。また、四季折々にさまざまな花が咲き誇ります。鎌掛谷のホンシャクナゲ、正法寺の藤、ブルーメの丘のコスモスなど、季節ごとにさまざまな花が咲き、心に安らぎを与えてくれます。

ふるさと納税(寄附金)の使途(事業)について、
現在取り組んでいる、および今後予定しているものを紹介します。

グリーン・ツーリズムの推進事業

(概要)
近江日野田舎体験で、今こそ心の交流を。
日野町は「三方よし!」の精神で都市農村交流(グリーン・ツーリズム)に取り組んでいます。
日野町には、豊かな自然、歴史や文化、農林業や酪農などを生業とする農村の暮らし、商工業など、豊かな地域の財産、資源があります。
そして、何よりも大切な財産は、それらを受け継ぎ、守り育ててこられた人そのものです。
日野町は、近江日野商人発祥の地であり、「売り手よし 買い手よし 世間よし」の三方よしの精神が、今なお、町民の心に深く息づいています。
私たちは、近江日野商人の精神に習い、「迎えるもの(売り手)に自信と誇りの回復」を、「来訪者(買い手)に心からの感動」を、「地域(世間)に人的・経済的活性化」の「三方よし!」を目指して活動を行っています。
(内容)
1. 教育旅行や研修旅行、視察の受け入れを積極的に行っています。
2. 一般のお客様にも近江日野田舎体験を体感していただくことができます。

近江日野田舎体験は、特別にごちそうを提供したり、多くのお土産を持たせたりするものではありません。
お客様には、ありのままの体験を通じて、自然の恵みへの感謝、人と自然の関わり、人と人との関わりの大切さ、真の豊かさとは何かを伝えながら、お客様と受入側(インストラクターやホストファミリー)が「心の交流」を行い、互いが高まり合う「精神文化の向上」を最大の目的としています。

基本情報
所在地 〒529-1698 滋賀県蒲生郡日野町河原一丁目1番地
公式サイト
お問い合わせ

都道府県からさがす

ページの先頭へ