自治体をさがす

豊郷町(犬上郡)/とよさとちょう

※このページに掲載の情報は、2015年4月14日現在のものです。

豊郷町(犬上郡) ふるさと納税豊郷小学校旧校舎管理基金寄附金

豊郷町出身である丸紅商店 代表取締役専務 古川鉄治郎氏は、郷里の学舎を構想するにあたって「世界を相手に活躍する大国民を作るには、大きくてどっしりした教育の場を与えてやらねばならぬ」と考えていました。1937(昭和12)年、私財の3分の2に相当する60万円を寄贈して建設された豊郷小学校は、ウィリアム・メレル・ヴォーリズの設計による堂々たる美しい小学校で、当時「東洋一の小学校」「白亜の教育殿堂」と称され町民に長く愛されてきました。
素晴らしい旧校舎と古川鉄治郎氏の想いを後世の人々に残していくためには多くの方のご協力が必要です。是非ともご支援・ご賛同いただければ幸いです。

ふるさと納税(寄附金)の使途(事業)について、
現在取り組んでいる、および今後予定しているものを紹介します。

豊郷小学校旧校舎の保全活用事業

「白亜の教育殿堂」「東洋一の小学校」として長く町民の皆さまに愛されてきた豊郷小学校旧校舎の保全、活用等を図るために寄附金を募り、その財源によって寄附者の旧校舎への思いを具体化することで多様な人々の参加による旧校舎の活用に資することを目的とします。

ふるさと納税(寄附金)を使用して、
これまでに行った事業を紹介しています。

駐輪場整備事業

豊郷小学校旧校舎利用者の皆さまの利便性向上の為、基金を活用して駐輪場を整備しました。

基本情報
所在地 〒529-1169 滋賀県犬上郡豊郷町石畑375番地
公式サイト
お問い合わせ

都道府県からさがす

ページの先頭へ