自治体をさがす

安来市/やすぎし

※このページに掲載の情報は、2015年6月12日現在のものです。

安来市 ふるさと納税安来市ふるさと寄附金

島根県の東端、鳥取県との県境に位置する安来市は、民謡「安来節」のふるさとです、ユーモラスな動きの「どじょう掬い踊り」は1回見たら忘れられません。
また古くから鉄の積出港として発展してきました。市内には国内有数の高級特殊鋼の生産拠点があり関連会社も多く製鋼・金属加工の街です。
ふるさと納税で安来市への応援をお願い致します。

ふるさと納税(寄附金)の使途(事業)について、
現在取り組んでいる、および今後予定しているものを紹介します。

農村公園整備

情報教育機器整備

健康増進施設送迎自動車購入

観光誘客推進、消防器具購入

ふるさと納税(寄附金)を使用して、
これまでに行った事業を紹介しています。

どじょう振興事業

ブランドとしての「やすぎどじょう」の生産拡大には、生産組織の育成、ドジョウ養殖新規参入者の獲得及び養殖池拡大が必要となります。また、良質なドジョウ生産には積極的な給餌管理が必要なために多くの経費を必要とします。こうした養殖経営を推進し、新たな地域特産品を将来にわたって産出するために助成事業を展開しており、その財源の一部として活用いたしました。

結集!しまねの子育て協働プロジェクト事業

地域でのふるさと教育の推進や、子どもの教育や子育て支援に対する助成、学校支援・放課後支援・家庭教育支援への助成などを展開しており、その財源の一部として活用いたしました。

健康増進事業

健康教育、訪問指導、健康相談等により総合的保健活動を実施する事業で、肝炎ウイルス検診や生活習慣病予防啓発活動、生活保護受給者の特定健診及び保健指導などを行いました。

安来市観光キャンペーン委託事業

清水寺灯参道及び歴史体感ウォークの開催、月山での集客イベント開催等の「古事記関連事業」のほか、山陽地区キャンペーンや観光客誘致活動、外国人客誘致、安来周遊マップ発行やPRソングの活用、地域ケーブルTVとの連携など、さまざまな観光キャンペーンを実施しました。

基本情報
所在地 〒692-8686 島根県安来市安来町878-2
公式サイト
お問い合わせ

都道府県からさがす

ページの先頭へ