自治体をさがす

吉田町(榛原郡)/よしだちょう

※このページに掲載の情報は、2015年4月28日現在のものです。

吉田町(榛原郡) ふるさと納税ふるさとよしだ寄附金

ふるさと納税とは、「ふるさとを応援したい」、「ふるさとのために何かしたい」という全国の皆様の思いを寄附という形で表していただく制度です。
吉田町は「人と人、心やすらぎ健康で住みやすいまち吉田町」の実現に向けて、
・健康でいきいき暮らせるまちづくり
・安全で安心、快適なまちづくり
・心豊かな人を育むまちづくり
・自然と調和した、人にやさしいまちづくり
・魅力ある産業を振興し、活力あふれるまちづくり
の5つのまちづくり計画を推進しております。
また、東日本大震災の甚大な被害を教訓として「津波防災まちづくり」に取り組み、津波浸水区域における津波避難タワーの整備や公共施設の耐震化などを実施しました。今後も、避難路となる道路の整備や防潮堤の嵩上げの実現などを目標とし、安心・安全なまちづくりを推進するとともに、人を呼び込む新たな「にぎわいづくり」に向けた様々な施策を展開してまいります。

ふるさと納税(寄附金)の使途(事業)について、
現在取り組んでいる、および今後予定しているものを紹介します。

健康でいきいき暮らせるまちづくり

次の4つを重点目標として掲げております。
・誰もが健やかに暮らせる社会を実現する
・支えあい、ともに暮らせる社会を実現する
・子どもが健やかに育つ環境をつくる
・誰もが暮らしやすい環境をつくる

安全で安心、快適なまちづくり

次の3つを重点目標として掲げております。
・安全で安心して暮らせるまちづくりを進める
・水環境の保全に取り組む
・地球にやさしい循環型社会を構築する

心豊かな人を育むまちづくり

次の4つを重点目標として掲げております。
・次代を担う人づくりを進める
・心を豊かにする交流を活発化する
・心身の健康を保つ活動を推進する
・歴史を継承し魅力ある文化を育む

自然と調和した、人にやさしいまちづくり

次の3つを重点目標として掲げております。
・地域の特性に応じた良好な住環境を実現する
・安全で利便性の高い交通環境をつくる
・自然豊かな憩いの場を創出する

魅力ある産業を振興し、活力あふれるまちづくり

次の3つを重点目標として掲げております。
・地域産業を育成・支援する
・新産業を育成・支援する
・就業対策を充実する

ふるさと納税(寄附金)を使用して、
これまでに行った事業を紹介しています。

津波避難タワーの建設等(平成25年度)

地元壮年会の皆様から「防災意識の高揚のために役立ててほしい」と募金活動で集まった寄附金をいただきました。
この寄附金は、津波防災まちづくりの一環として実施いたしました15基の津波避難タワー建設のための財源として活用させていただきました。

町立図書館の図書購入(平成25年度)

町民の方から「図書館の更なる充実のために役立ててほしい」と寄附金をいただきました。
吉田町立図書館の蔵書数は、県内の図書館の平均を上回っておりますが、いただきました寄附金を活用し、利用頻度の高い図書の数を増やすことができました。

基本情報
所在地 〒421-0395 静岡県榛原郡吉田町住吉87番地
公式サイト
お問い合わせ

都道府県からさがす

 

ページの先頭へ