自治体をさがす

那須塩原市/なすしおばらし

※このページに掲載の情報は、2015年5月21日現在のものです。

那須塩原市 ふるさと納税那須塩原市ふるさと寄附金

栃木県の北部に位置し、那珂川と箒川に挟まれた土地にある街です。
街の中には東北新幹線、宇都宮線などの鉄道や国道4号線東北自動車道などの道路が通っていて、栃木県北の交通の拠点になっています。
農業・酪農がともにさかんで、特に酪農の生乳産出額は全国でも上位に位置しており、 首都圏への食料供給基地としての役割も担っています。
また、那須の山々や那須野ヶ原の大地などの豊かな自然、塩原温泉や板室温泉などの豊富な温泉は、住んでいる人たちや多くの観光客に癒し・安らぎを与えてくれます。

ふるさと納税(寄附金)の使途(事業)について、
現在取り組んでいる、および今後予定しているものを紹介します。

高齢者の寄合所「生きがいサロン」の設置・運営

本市では、高齢者が住み慣れた地域で楽しみと生きがいを見出し、生き生きとした日常生活を送るとともに、地域内の助け合い精神の醸成を図り、地域福祉の推進を図るため、地域の高齢者の寄合所を設置・運営します。

外国語指導助手の派遣

本市では、日常的に英語を使用する機会を設けることで、児童・生徒の英語によるコミュニケーション能力を向上させるとともに、ALTのとの生活を共有することで、異文化への関心と理解を深めることを目的に、市内全小・中学校にALTを常駐で配置します。
さらに、ALTの活動の場を地域に広げることで、一般市民にも英語を学ぶ機会を提供し、市全体のグローバル教育の充実を図ります。

ふるさと納税(寄附金)を使用して、
これまでに行った事業を紹介しています。

ふるさと子ども文庫の図書購入

本市では、市の明日を担う子どもたちへの贈り物として、市図書館の一角に、「ふるさと子ども文庫」を新設しました。

基本情報
所在地 〒325-8501 栃木県那須塩原市共墾社108-2
公式サイト
お問い合わせ

都道府県からさがす

 

ページの先頭へ