自治体をさがす

杉並区/すぎなみく

※このページに掲載の情報は、2015年6月18日現在のものです。

杉並区 ふるさと納税

武蔵野台地の上、東京23区の西端に位置し、おおむね方形で面積は34.06平方キロメートルと23区中8番目の広さを持っています。杉並区は東京の発展とともに、比較的自然に恵まれた住宅都市としての性格をもちながら成長してきました。
区内には江戸時代から「堀之内のお祖師様」とした親しまれている妙法寺、今川家累代の墓がある観泉寺、高円寺の地名の由来となった高円寺、流鏑馬が行われる井草八幡宮などの名所旧跡があります。
また毎年、東京の代表的な夏祭りの一つである高円寺阿波おどりのほか、阿佐谷七夕まつり、阿佐谷ジャズストリート、久我山ホタル祭りなどが開催されています。
杉並区への寄附は、目的が異なる4つの基金を設置し、それぞれの基金ごとに皆様からの寄附を受け付けております。各基金の詳細は、下欄をご覧いただくか、杉並区公式ホームページでご確認ください。

ふるさと納税(寄附金)の使途(事業)について、
現在取り組んでいる、および今後予定しているものを紹介します。

杉並区NPO支援基金

子育て支援、高齢者・障害者への福祉サービス、環境保全、教育、まちづくり活動など、さまざまな社会貢献活動をしているNPOに対し、その活動を支援します。
担当:区民生活部協働推進課 TEL:03-3312-2381

杉並区社会福祉基金

高齢者・障害者・児童の福祉施設の建設助成や介護保健事業を行う団体への支援など、社会福祉事業に活用します。
担当:保健福祉部管理課 TEL:03-3312-2111

杉並区次世代育成基金

次代を担う子どもたちが、広い視野を持って、将来の夢や目標に向かって、健やかに成長できるように、自然・文化・芸術・スポーツなど、様々な分野における体験・交流事業への参加を支援します。
担当:保健福祉部児童青少年課 TEL:03-3393-4760

杉並区みどりの基金

寄附金と区からの積立金を原資として、樹林の保全や地域緑化推進団体への活動助成など杉並区内のみどりに関する各種活動に活用します。
担当:都市整備部みどり公園課 TEL:03-3312-2111

基本情報
所在地 〒166-8570 東京都杉並区阿佐谷南1丁目15番1号
公式サイト
お問い合わせ

都道府県からさがす

 

ページの先頭へ