自治体をさがす

湯梨浜町(東伯郡)/ゆりはまちょう

※このページに掲載の情報は、2015年5月11日現在のものです。

湯梨浜町(東伯郡) ふるさと納税「げんき・いきいき・かがやきのまち」ふるさと湯梨浜応援基金

ふるさと納税をされた方の湯梨浜町への思いを具体化することで、個性あふれるまちづくりを推進します。天女のふる里づくりなど湯梨浜の未来づくりを応援してください。

ふるさと納税(寄附金)の使途(事業)について、
現在取り組んでいる、および今後予定しているものを紹介します。

子育て支援と教育・スポーツ振興事業

まちの子どもたちは、明日の湯梨浜町を担う人材です。湯梨浜町では子育て支援をはじめ、教育の充実・スポーツ活動の振興など、青少年の健やかな成長を願い、さまざまな事業を実施しています。子どもたちが成人した時、ふるさと湯梨浜を語り、守り、活躍していけるために、周囲の環境を整えることは町の重要な責務です。こういった環境整備を通じて、青少年育成等を目的として行われる事業を応援してください。
具体的な活用事例として、安い保育料と間断なき子育て支援策の実施、新中学校の建設促進と少人数学級等による教育環境の整備、年間を通じたウォーキング教室の開催などです。

環境の再生事業

山陰八景にも数えられ、湯梨浜町を象徴するシンボルのひとつでもある東郷湖の活性化や、まちを取り巻く豊かな自然環境を次の世代につなげていくための環境保全、自然を大事にするとはどういうことかといった啓発活動など、さまざまな事業に使われます。かけがえのないふるさとの自然、それらを守り、次の世代につなげていくための事業を応援してください。
具体的な活用事例として、アダプトプログラムなどによる環境美化活動の促進、新エネルギー対策の推進などです。

産業の振興事業

湯梨浜町は農業、漁業がさかんで二十世紀梨をはじめピオーネ、クレオパトラメロン、とよのかイチゴ、ほうれんそう、東郷湖のシジミ、泊漁港の水産物など、県内外に誇れる特産品を持ち、また2つの温泉街を抱え、重要な観光資源でもある東郷湖を核とした観光分野にも力を入れています。明るくにぎわいのあるまちを創造し、活気ある湯梨浜町となるために推進していく事業を応援してください。
具体的な活用事例として、農産物のブランド化と第1次産業後継者対策の実施、ウォーキングリゾート構想の推進、天女モニュメントの設置、グラウンド・ゴルフ及びハワイアンフェスティバル等の全国大会開催などです。

歴史的文化的遺産等の保全・活用事業

湯梨浜町は遥かな昔から交通の要所であり、漁業・農業などで栄え、また国宝・重要文化財をはじめ歴史的・文化的に価値のあるものが町内にいくつも残されています。これらを町の宝として正しく理解し、過去から多くの人々がかかわり、守り育ててきた遺産を、これからも活用していくための事業に使われます。いにしえの時代から、未来の湯梨浜へつなぐ架け橋のひとつであるこれら遺産のために行われる事業を応援してください。
具体的な活用事例として、国宝の出土した伯耆の国一宮、国の重文尾崎家をはじめとする名所・旧跡・遺跡等の整備、ふるさと教育への活用などです。

高齢者の生きがいづくり事業

高齢者が安心して住めるまち、それは安全・安心のまちづくりのひとつとして非常に重要な事業です。湯梨浜町では、さまざまなサービスの充実・施設や設備の整備、充実を進めるとともに誰もが不自由なく社会参加できる「バリアフリーのまち」を目指しており、地域福祉の推進、保健・医療の充実、社会保障の充実など、さまざまな事業が行われています。いつまでも健康で生きがいの持てる社会を構築するとともに、地域の中で共に支え合う仕組みを整え、だれもが安心して安全に暮らし、快適に過ごせるまちづくりを進める事業を応援してください。
具体的な活用事例として、敬老会・高齢者クラブ・文化大学の充実と高齢者スポーツの推進、認知症サポーターやあいサポーターの育成などによる地域で支え合う運動の展開などです。

基本情報
所在地 〒682-0723 鳥取県東伯郡湯梨浜町大字久留19-1
公式サイト
お問い合わせ

都道府県からさがす

 

ページの先頭へ