自治体をさがす

魚津市/うおづし

※このページに掲載の情報は、2015年4月16日現在のものです。

魚津市 ふるさと納税魚津市ふるさと寄附

三大奇観と呼ばれる「蜃気楼・埋没林・ほたるいか」で知られる富山県の東部に位置する魚津市には多くの地域資源があります。
眼前には富山湾が広がり、晴れた日の海岸線には、蜃気楼の出現を待ちわびる人々であふれています。さらに向かい合う立山連峰には冬から春にかけて雪が降り積もった壮大な僧ヶ岳や毛勝山の雪絵を見ることができます。
魚津市ふるさと寄附では、皆様の魚津市への想いを"かたち"にし、今後も魅力あふれる魚津であり続けるために活用していきます。

ふるさと納税(寄附金)を使用して、
これまでに行った事業を紹介しています。

魚津市消防団消防音楽隊事業(平成26年度)

魚津市では、平成25年11月に住宅密集地で大規模火災が発生し、平成27年7月には、局地的豪雨に見舞われ、浸水被害や山間部等で土砂崩れが発生し、大きな爪痕を残しました。
火事や災害による被害や犠牲者を減らすためには、住民一人一人が防災に関心を持つことが必要不可欠です。そこで、火災が少ない、安全で住みよいまちを目指し、音楽を通して住民の防火・防災の意識の向上を図るため、魚津市ふるさと寄附にて集まった寄附金約800万円を活用して魚津市消防団消防音楽隊を創設しました。
音楽隊が演奏する音楽によって、聞く人たちに防火・防災を呼びかけるとともに心を和ませ、さらに、消防団員の士気高揚を図ることができました。また、防災訓練や出初式など消防行事に参加することで、市民が消防団活動に参加できることへの選択肢を広げることができました。

基本情報
所在地 〒937-8555 富山県魚津市釈迦堂1丁目10番1号
公式サイト
お問い合わせ

都道府県からさがす

ページの先頭へ