自治体をさがす

入善町(下新川郡)/にゅうぜんまち

※このページに掲載の情報は、2015年4月24日現在のものです。

入善町(下新川郡) ふるさと納税

入善町は、自然に恵まれた大変住みやすい町です。後立山連峰をバックに秘境黒部峡谷から流れる黒部川、全国名水百選に選定された水や世界最古と言われる海底林、じょうべのま遺跡や沢スギなどの史跡や天然記念物、コシヒカリやチューリップ、入善ジャンボ西瓜など、世界に誇れる特色ある地域資源を有しています。
また、この4月から、がんばる農政課、キラキラ商工観光課、結婚・子育て応援課など、お堅い役所のイメージを覆す名称の部署、今まで行政があまり取り組んでこなかった分野にずばっと切り込む部署が誕生しました。
ユーモアあふれる日本一おもしろい町長(職員公認?)のもと、職員一丸となって「もっといい街 すみよい入善」の実現のため、日々町づくりに邁進しています。
ぜひ、一度、入善町に足をお運びください!

ふるさと納税(寄附金)の使途(事業)について、
現在取り組んでいる、および今後予定しているものを紹介します。

豊かな水、みどりを守り未来へつなぐまちづくり

本町の貴重な財産である、湧水などの豊かな水資源や黒部川扇状地の自然環境、美しい景観の保全、活用を図ります。また、地球温暖化対策やリサイクルの継続的な推進、自然特性を活かした新エネルギーのさらなる活用など、環境にやさしいまちづくりに地域ぐるみで取り組み、豊かな環境を守り、次の世代へ引き継いでいくまちを目指します。

地域資源を活かした魅力あるまちづくり

本町の地域資源を活かした商品開発や農商工連携により地域ブランドを創造するなど、農林水産業や商工業の振興を図り、地域産業の活性化を推進します。また、企業誘致の推進や既存企業の振興により、雇用の確保に努めます。さらに、地域資源の魅力の発信により、観光振興や交流人口の拡大を図るなど、産業と観光でにぎわう町を目指します。

快適に安心して暮らせるまちづくり

少子高齢化の進行など時代の変化に対応するため、地域交通や公園、住宅の整備などを進め、町民が便利で快適に暮らせる生活基盤を創り上げていきます。また、防災や防犯に対する体制強化を進めるとともに、町民一人ひとりの危機管理意識を高め、犯罪、事故が発生しにくい社会づくりを進めます。さらに、食の安全の確保や安全・安心な消費生活への対応を進めるなど、町民が快適に安心して暮らせる町を目指します。

健康で幸せに生涯暮らせるまちづくり

少子高齢化が進む中、安心して子育てができるよう、子育て環境の整備を進めるとともに、高齢者や障がい者が安心して暮らせる環境づくりを推進します。また、保健・医療・福祉の連携のもと、心身ともに健康で生きがいを持って暮らせる社会づくりを進めるなど、すべての町民が健康で幸せに生涯暮らせるまちを目指します。

文化を守り、心豊かな人を育てるまちづくり

将来を担う子どもたちが、心豊かで、郷土愛にあふれ、たくましく育つよう、家庭・学校・地域・行政が連携した教育環境の整備を図ります。また、本町の培ってきた歴史や伝統文化を地域ぐるみで保存・継承するとともに、生涯学習や生涯スポーツ、芸術文化に触れる機会の創出などにより、ふるさとの文化を守り、心豊かな人を育てるまちを目指します。

基本情報
所在地 〒939-0693 富山県下新川郡入善町入膳3255
公式サイト
お問い合わせ

都道府県からさがす

ページの先頭へ