自治体をさがす

天童市/てんどうし

※このページに掲載の情報は、2015年4月15日現在のものです。

天童市 ふるさと納税天童市ふるさと応援寄附

「第2のふるさと天童」には、ご寄附をいただいた皆様との間に、ふるさと納税を通じて絆を形成し、本市が皆様にとって「第2のふるさと」と感じていただけるようにとの思いが込められています。
春夏秋冬を通じたイベントもございます。これをきっかけに、ぜひ天童市を訪れ、本市の魅力を肌で感じ取ってみてはいかがですか?
ふるさと納税をきっかけに、ちょっとしたお出掛けや旅行先の選択、万が一の避難先など、あなたの第2のふるさとに天童が立候補させていただきます!

ふるさと納税(寄附金)の使途(事業)について、
現在取り組んでいる、および今後予定しているものを紹介します。

◇将棋のまちの振興

将棋駒の伝統の技、旅情豊かな温泉街、さくらんぼ、ラ・フランスなど自然の恵みの味わいなど、天童市の魅力を全国に発信し、将棋のまちを振興する取組。
◇主な事業
・伝統的工芸品将棋駒産業の振興
・桜まつりなど、四季折々のイベントの開催
・将棋関連のイベントの開催

◇水と緑と景観の保全

豊かな自然と歴史・文化が調和した景観を後世に残すため、山林景観の保全や整備、水辺環境の保全など、天童の自然・歴史的景観を保全する取組。
◇主な事業
・舞鶴山の景観に配慮した散策路等の整備
・四季の魅力を満喫できる天童高原の保全と整備
・美しい森を育てるための保全事業

◇天の童(わらべ)の育成

天童の未来にとって宝である子どもたちを、心身ともに健やかで個性豊かにたくましく育てるとともに、安心して子どもを産み、育てられる環境をつくる取組。
◇主な事業
・中学3年生までの医療費の無料化
・第3子以降の保育料の無料化
・保育所、放課後児童クラブの環境整備

◇スポーツと文化の振興

1人1スポーツを推進するとともに、天童をホームタウンとして活躍するプロスポーツをサポートする取組。地域に残る芸術・文化の保存・継承・振興の取組。
◇主な事業
・プロスポーツの支援とホームタウンの推進
・ジュニア育成強化
・伝統文化の継承と文化団体の育成

◇地域振興と交流の拡大

地域づくりを通して地域力を養い、地域のリーダーを育てる取組。世代間・団体間の交流を進めるとともに、都市間・国際交流の輪を広げる取組。
◇主な事業
・地域づくり委員会に対する支援
・姉妹、友好都市等との交流
・関東天童会や在仙天童会との市民相互交流の促進

基本情報
所在地 〒994-8510 山形県天童市老野森1丁目1番1号
公式サイト
お問い合わせ

都道府県からさがす

 

ページの先頭へ