自治体をさがす

光市/ひかりし

※このページに掲載の情報は、2015年4月23日現在のものです。

光市 ふるさと納税ふるさと光応援寄附金

光市は、白砂青松の「室積・虹ケ浜海岸」などの豊かな自然環境のもと、多くの先人の英知と努力、そして市民の活力を財産として、他にまれな都市と自然とが共生する都市です。この光市をさらに住みよいまちとするため、市民一人ひとりが「幸せ」や「満足」を心から実感できる「やさしさ」にあふれた光市の創造に取り組んでいます。
是非、この「光市」のまちづくりに、多くの皆様の熱い想いをお寄せいただきますようお願いいたします。
なお、「ふるさと光応援寄附金」は、活用使途として、本市において重点的に取組むべき3つの施策を中心に、以下の4つを設定しています。

◎ 「おっぱい都市宣言」の理念を踏まえた少子化対策に関する事業
◎ 「自然敬愛都市宣言」の理念を踏まえた環境保全活動に関する事業
◎ 「安全・安心都市宣言」の理念を踏まえた安全で安心して生活できるまちづくりに 関する事業
◎ その他希望する事業(市長が必要と認める事業)

ふるさと納税(寄附金)を使用して、
これまでに行った事業を紹介しています。

松林保全対策事業(平成26年度)(「自然敬愛都市宣言」の理念を踏まえた環境保全活動に関する事業)

本市は、室積海岸、虹ケ浜海岸という2つの美しい白砂青松の海岸を有しています。この美しい白砂青松を形成する松林を害虫(松くい虫)から守るため、虫の侵入、増殖防止を目的に松の幹に薬剤の注入を行う事業に、寄附金の一部を活用しました。
平成26年度は、虹ケ浜松林の胸高直径約30〜90cm松222本に2,190アンプルの薬剤を注入しました。

みんなでハッピーバースデー子育て応援事業(平成25年度)(「おっぱい都市宣言」の理念を踏まえた少子化対策に関する事業)

子どもの誕生や成長を地域ぐるみでお祝いし、子育て家庭を応援する環境づくりを推進していくため、出生時及び1歳、2歳の誕生日を迎えるお子さんのご家庭に、市長からメッセージ入り「誕生カード」と、市内の子育て応援事業所とコラボした各種割引サービスが付いた「特典シート」をプレゼントする事業に寄附金の一部を活用しました。

基本情報
所在地 〒743-8501 山口県光市中央六丁目1番1号
公式サイト
お問い合わせ

都道府県からさがす

ページの先頭へ