自治体をさがす

身延町(南巨摩郡)/みのぶちょう

※このページに掲載の情報は、2015年4月27日現在のものです。

身延町(南巨摩郡) ふるさと納税身延町ふるさと応援団

町では、「ふるさと応援団」として「ふるさと納税制度」を活用した寄附を身延町にしていただける方を募集しています。町の発展にぜひご協力下さい。

ふるさと納税(寄附金)の使途(事業)について、
現在取り組んでいる、および今後予定しているものを紹介します。

福祉

身延町民がいつまでも生き生きと過ごせるように、健康づくりや福祉向上などの事業を応援します。

教育

身延町の未来を担う子どもたちが、地域の人々に包まれて豊かな子ども時代を過ごし、生き生き健やかに育つよう、子育て教育の環境づくりを応援します。

その他の使途

身延町の原点となる地域の歴史・文化を未来の町民に引き継ぎ、新たな文化・芸術・イベント等を応援し、身延町の魅力を伝えていきます。

ふるさと納税(寄附金)を使用して、
これまでに行った事業を紹介しています。

小学校必要備品購入費として

一輪車は身のこなしをよくし、主に神経系統の発達に有効な運動具として、また、児童が自主的に興味を持って取り組める教材です。そのため、各小学校からの評価も高く、体育科目を中心に多く活用されています。身延町立原小学校は、児童の体力向上及び健全育成のため、寄附金の一部を一輪車の購入費として使用しております。

身延町不妊治療費助成事業として

日本には、妊娠をしたいと思っている夫婦の中で10%近くの人達が不妊症で悩んでいるといわれています。不妊症治療は保険が適用にならないために、検査から治療すべての負担を個人負担しなければいけません。身延町では、不妊治療を受けている夫婦に対して、不妊治療に要した費用の一部を助成する不妊治療費助成事業を行なっています。この事業の一部を、寄附金が担っております。

基本情報
所在地 〒409-3392 山梨県南巨摩郡身延町切石350
公式サイト
お問い合わせ

都道府県からさがす

 

ページの先頭へ