ピックアップ!ふるさと納税

福井県 池田町 風格ある美しい豊国の農村

※このページは、福井県 池田町からの投稿記事です。掲載内容に関するご意見・ご質問等は、福井県 池田町にお問い合わせください。

 池田町は、福井県の南東部、岐阜県との県境に位置し、南東部は部子山から冠山を経て岩谷山を結ぶ山岳地帯で、大野市、岐阜県揖斐川町、及び南越前町に接しており、北は福井市、西は越前市と連なります。四方山が入り組み、総面積194.65平方キロメートルのうち、山林が91.7%を占める。中央は盆地を形成し、580ヘクタールの肥沃な耕地を有し、「生命にやさしい米づくり」では特別栽培のコシヒカリを、「ゆうき・げんき・正直農業」では、自分の家族に食べさせてもいいと思うような、有機野菜の栽培と販売を実施しています。

 平成28年度には、「木望のまちプロジェクト」の一環として、西日本最大級のジップラインを有した「ツリーピクニックアドベンチャーいけだ」がオープンし、県内外からも山や川の自然を楽しまれていく方が増えました。

 止まらない人口減少、過疎化の進展は集落共同体機能の維持、農地の保全などに大きな不安を募らせていますが、環境保全型農業や森林や木を活かした木活事業、農村がキャンパス風土は教科書と謳った観光事業などに、少しづつ若者が集いはじめています。

 正念場を迎えているまち育て、むらおこしに最善全力を尽くしています。

主な使い方のメニューを紹介します

<ちっちゃな幸せ実現事業>

 ふるさと納税で寄付いただいたお金「ふるさと納税まちづくり基金」を「ちっちゃな幸せ実現事業」として、まちづくりに関すること、自然や環境に関すること、子育てや教育に関すること、幅広〜くその他、について町内で活動する個人、法人、学校、団体に上限10万円まで補助しています。年6回、ふるさと納税をされた方などで組織された「まちづくり自治委員会」で審査され、イベントの実施や毎年行なわれるものであっても、維持管理に関するものでないならば、申請を受付、幅広くまちづくりの意思のある方のために活用しています。

お問い合わせ

福井県今立郡池田町稲荷35-4
総務政策課
[TEL] 0778-44-8001
[FAX] 0778-44-8080
[Mail] zeikoseki@town.ikeda.fukui.jp
[HP] http://www.town.ikeda.fukui.jp/gyousei/furusato/index.html別ウィンドウで開きます

  • ピックアップ!ふるさと納税 トップページに戻る
 

ページの先頭へ