ピックアップ!ふるさと納税

福井県 敦賀市 ふるさと納税で敦賀の豊かな自然を後世につなぐ

※このページは、福井県 敦賀市からの投稿記事です。掲載内容に関するご意見・ご質問等は、福井県 敦賀市にお問い合わせください。


(中池見湿地全景)

(デンジソウ)

(保全活用)

(カキツバタ)

写真提供:NPO法人中池見ねっと

 敦賀市は、天然の良港である敦賀港を有し、北陸道総鎮守である氣比神宮や日本三大松原の一つである気比の松原等、歴史、文化、自然が一体となった四季折々の美しさが魅力のまちです。

 そんな敦賀市が世界に誇れる豊かな自然の一つが、敦賀市北東部に位置する中池見湿地です。中池見湿地は、越前加賀国定公園の一部であり、ラムサール条約に登録されています。この湿地の維持管理に必要とされる費用を確保するため、中池見保全活用基金が設置されていますが、減少の一途をたどっており、数年後には尽きる見通しです。

 敦賀市では、ふるさと納税を行うにあたり、使途として「中池見の保全・活用」を選んでいただいた場合、寄附金が中池見保全活用基金に積み立てられ、湿地環境の整備や外来種防除、環境教育の支援など、今後の中池見湿地の保全と活用のために使われます。

その他のふるさと納税寄附金の主な使い方のメニューを紹介します

 「敦賀市ふるさと納税寄附金」では、寄附金の使い道をお選びいただくことができます。

 平成34年度末の北陸新幹線敦賀開業を見据え、敦賀の魅力の更なる磨き上げと発信が必要です。皆様からいただいた寄附金は、敦賀市をさらに魅力的で住みよいまちにするために役立てられます。

<商業・観光の振興>

敦賀市の経済を支える中小企業等の事業振興や、観光振興のために活用し、活力あふれるまちづくりを図ります。

<敦賀港の活性化>

近年、多目的国際ターミナルの完成や国際RORO船の就航等により、国際コンテナの取扱いを大きく伸ばしている日本海側の拠点港「敦賀港」の更なる発展を図ります。

<子育て支援>

保育園や子育て施設の整備、子育てしやすい環境づくりのために活用させていただきます。

<高等教育等の振興>

敦賀市内の高等学校等における教育環境の整備、教育の振興のために活用させていただきます。

<義務教育の振興>

敦賀市内の小中学校における教育環境の整備、教育の振興のために活用させていただきます。

<都市基盤の整備>

平成34年度末の北陸新幹線の敦賀開業を前に、大きな変革の時期を迎える敦賀市の都市基盤整備のために活用させていただきます。

<中池見の保全・活用>

ラムサール条約湿地であり、25haほどの狭い地域の中に、60種以上の絶滅危惧種を含む約3,000種の動植物が生息する「中池見」の自然環境の保全と活用を図ります。

<文化財の保全・活用>

敦賀市内に数多く存在する文化財の保全と、その活用を図ります。

<人道の港の周知・拡大>

敦賀港は「日本のシンドラー」杉原千畝氏の発給した命のビザを手に、ナチスドイツの迫害を逃れたユダヤ難民等が上陸した世界で唯一の港であり、敦賀の人々がユダヤ難民等を温かく受け入れたという「人道の港」のエピソードが今も語り継がれています。そんな「人道の港」敦賀の周知拡大に活用させていただきます。

<福井しあわせ元気国体・福井しあわせ元気大会の開催>

平成30年に開催される国体・障スポの開催に向けて、会場設営、広報活動等にさせていただきます。

お問い合わせ

福井県敦賀市中央町2丁目1番1号
企画政策部ふるさと創生課
[TEL] 0770-22-8111
[FAX] 0770-23-4129
[Mail] sousei@ton21.ne.jp
[HP] http://www.city.tsuruga.lg.jp/kurashi/zeikin/furusatonouzei.html別ウィンドウで開きます

  • ピックアップ!ふるさと納税 トップページに戻る
 

ページの先頭へ