ピックアップ!ふるさと納税

福岡県 うきは市 郷土の魅力 未来へつなぐ心のふるさと

※このページは、福岡県 うきは市からの投稿記事です。掲載内容に関するご意見・ご質問等は、福岡県 うきは市にお問い合わせください。

福岡県 うきは市の様々な風景写真

うきは市は福岡県の南東部に位置し、大分県との県境にあります。
市の南部には屏風を広げるように東西に連なる耳納連山(みのうれんざん)、山の麓には果樹園が広がり、
北部には雄大に流れる筑後川(ちくごがわ)など、自然環境に恵まれたまちです。
また、平たん部には江戸時代、豊後海道(ぶんごかいどう)の宿場町として賑わい、農産物で財を成した
豪商たちによって作られた白壁の街並みが軒を連ね、情緒あふれる風景が今も残ります。

豊かな水と緑に恵まれた、かけがえのないふるさと「うきは」。
私たちは、次代を担う子どもたちにこれを引き継ぎ、にぎわいと安らぎの未来を拓いていかなければなりません。
故郷を離れて暮らす皆さん、そしてうきはを愛していただく皆さん。
あなたも、どうぞ寄付という形で、うきは市のまちづくりに参加してみませんか。
皆さんの熱い想いをうきは市へ届けてください。

ふるさと森と水まもろう寄附金

うきは市の総面積の約半分は森林が占めています。
この森林は、木材資源の宝庫であり、大気を浄化し、都市圏の水のふるさととなり、森林セラピーの場として多くの来訪者の心と身体を癒しています。
しかし、林業の衰退・山村の過疎化、高齢化により、林業の担い手が不足し森林が健康な姿を保つことが難しくなっています。
そこで、森林の下刈り・間伐などの管理を行い、森林の保全を行いました。

森林の伐採前(BEFORE)と伐採後(AFTER)の様子

ふるさと景観だいじに寄附金

美しい景観を後世に伝えていくため、地域住民の協力を得ながら平成26 年度中は7件(筑後吉井(ちくごよしい)4件・新川田篭(にいかわたごもり)3件)の景観対策事業を行いました。

ふるさと高齢者いきいき寄附金

うきは市内の在宅高齢者等を対象に、配食ボランティアがお昼と夕方、お弁当の配達と安否確認を行う「食の自立支援事業」などを行いました。

ふるさと子どもこれから寄附金

うきは市内の小学4〜6年生を対象に、体験学習「鷹取(たかとり)登山」・「壱岐島夏休み感動体験」「うきは市子ども議会」を3セットとして行いました。
様々な体験を通すことで、思いやりの心や自立心、規範意識を育み、体力・精神力を鍛え、社会性を学び成長することを目的とし取り組みました。

ふるさとお祭りにぎわい寄附金

会場をうきはをまるごと体験できるテーマパークと見立て、うきはアリーナで開催した「うきうきランド」や「うきはよさこい祭り」など、大人や子どもがお祭りを通して共に笑顔になれるような取り組みを行いました。

その他、教育環境の整備やまちを綺麗にする活動などに、ご寄附を使わせていただきました。

詳しくは

URL:http://www.city.ukiha.fukuoka.jp/one_html3/pub/default.aspx?c_id=20別ウィンドウで開きますまで
または、「うきは市ふるさと納税」で検索。

  • ピックアップ!ふるさと納税 トップページに戻る
 

ページの先頭へ