ピックアップ!ふるさと納税

新潟県 津南町 皆さまからのご支援を、さまざまな町づくりに活かしていきます

※このページは、新潟県 津南町からの投稿記事です。掲載内容に関するご意見・ご質問等は、新潟県 津南町にお問い合わせください。

新潟県 津南町の四季

 津南町(つなんまち)は、新潟県南部に位置し、日本一雄大な河岸段丘(かがんだんきゅう)上に田畑や森林が大きく広がり、信濃川が運ぶ心地よい風を浴びながらゆったりと流れる景色が、いつの時代も私たちの心を和ませてくれます。
 ときには厳しい豪雪の中で闘うこともありますが、わが町の先人たちは数千年の歴史のなかで文化を築き、農を営み続けてきました。

【ふるさと納税の状況】(平成20年度〜26年度)
使いみち 件数 件数割合 寄附金合計 寄附金割合
合計 193件 100% 12,711,446 100%
高齢者にやさしいまちづくり 39件 20% 2,231,000 18%
豪雪でも安心して暮らせるまちづくり 37件 19% 1,388,000 11%
風土・自然環境を守るまちづくり 33件 17% 5,070,000 40%
人々が集い交流するまちづくり 9件 5% 170,000 1%
生きる力をはぐくむまちづくり 16件 8% 477,000 4%
町長に使途を一任 59件 31% 3,375,446 27%
【想いを活かす選べる使いかた】
 津南町では、ふるさと納税制度の本来の趣旨を尊重し、ふるさと納税で集まった寄附については、津南町が目指す「自律に向けたまちづくり」に基づき、寄付者が選ぶ6つの活用を行っています。
使いかたのメニュー 活用方法
1:高齢者にやさしいまちづくり 敬老式の開催に要する予算に活用します。
町内老人クラブの活性化に要する予算に活用します。
2:豪雪でも安心して暮らせるまちづくり 要介護世帯の除雪に要する予算に活用します。
一般住宅活雪化の改修に要する予算に活用します。
3:風土・自然環境を守るまちづくり 苗場山麓ジオパークの環境保全に要する予算に活用します。
日本名水百選龍ヶ窪の環境保全に要する予算に活用します。
4:観光・交流でにぎわうまちづくり 夏冬のまつりやひまわり広場の開催に要する予算に活用します。
大地の芸術祭の運営に要する予算に活用します。
5:子育てのしやすいまちづくり 放課後児童の健全な育成に要する予算に活用します。
子ども医療費の助成に要する予算に活用します。
6:町長に任せる 町長が必要と考える事業や施策に要する予算に活用します。

主な使い方のメニューを紹介します

<豪雪でも安心して暮らせるまちづくり>

津南町では毎年3メートル以上の積雪があります。少子高齢化が進み、屋根の雪おろしや家のまわりの除雪作業に苦労する方々が大勢います。とくに、一人暮らしのお年寄り世帯の雪おろしや除雪は、行政からの援助が必要不可欠です。

冬の津南町の積雪や雪おろしの様子

<風土・文化・自然を守るまちづくり>

①苗場山麓ジオパーク(なえばさんろくじおぱーく)の環境保全に要する予算

津南町は、この大地と生態を背景に生活を繰り広げ、雪という大きな要因を背景に世界に類を見ない「雪国文化」を形成しました。その基層をたどると遙か縄文の時代に辿り着きます。この大地や自然とどのように付き合い接していくべきか、それを体感しながら学ぶ場所が、この苗場山麓ジオパークです。この地で生きるための文化を、未来へ継承するための予算に活用します。

苗場山麓ジオパークの写真

②日本名水百選 龍ヶ窪(りゅうがくぼ)の環境保全に要する予算

日本名水百選に指定された龍ヶ窪は、1日43,000tの良質な湧水があり、1日で池全体の水が入れ替わることで広く知られています。また、この龍ヶ窪には多くの伝説があり、神聖な池として観光に訪れる多くの方々に人気を博しています。この先も、この龍ヶ窪の自然を美しく維持していくための予算に活用します。

龍ヶ窪の写真

<観光・交流でにぎわうまちづくり>

①夏冬のまつりに要する予算

【津南まつり】

 津南まつりは夏の一大イベントです。なかでも、民踊流し(みんようながし)は国道を通行止めにして大規模に行われます。
イベントの最後には想いを乗せたメモリアル花火のほか、まつりを締めくくるフィナーレ花火により来場者の目を楽しませてくれます。津南まつりは皆さんの応援に支えられて今日まで開催されてきました。この伝統を、来年・再来年と続けてゆくための予算に活用します。

津南まつりの写真

【雪まつり】

3m以上の雪で覆われる豪雪の津南町。この厳冬の里に、冬の終わりとともに暖かな春の訪れを告げるイベントです。この地に暮らす人々が、雪を「闘う」対象から「共存・利雪する」対象へと変える知恵から誕生しました。津南町の冬の厳しさを、冬の楽しみへ変えるための予算に活用します。

雪まつりの写真

②ひまわり広場に要する予算

 夏真っ只中の7月、8月。津南町は黄色に染まります。ある農業青年の遊び心からはじまり、今ではなんと約50万本の大輪の花を咲かせるまでになりました。朝昼夕で表情が変わる様々なひまわりをご覧いただけます。津南の夏の観光名所を盛り上げるための予算に活用します。

ひまわり広場の写真

③大地の芸術祭 越後妻有アートトリエンナーレの運営に要する予算

 「爺さま婆さまの笑顔が見たい」という想いから出発した3年に一度の世界最大級の国際芸術祭です。
過疎・高齢化が進むなか、地域の元気を取り戻す取り組みとしてスタートしました。大地の芸術祭開催年には、県内外問わず多くの方々が観光に訪れます。この事業の運営予算に活用します。

大地の芸術祭の写真

お問い合わせ

津南町役場 総務課 企画財政班

[TEL] 025 -765 -3112
[FAX] 025 -765 -4625
[Mail] somu@town.tsunan.niigata.jp
[HP] http://www.town.tsunan.niigata.jp/soshiki/somu/furusatonozei.html別ウィンドウで開きます

  • ピックアップ!ふるさと納税 トップページに戻る
 

ページの先頭へ