ピックアップ!ふるさと納税

山梨県 富士吉田市 富士山の麓の織物と観光のまち ふじよしだ

※このページは、山梨県 富士吉田市からの投稿記事です。掲載内容に関するご意見・ご質問等は、山梨県 富士吉田市にお問い合わせください。

山梨県 富士吉田市の様々な場所から見える富士山の写真

富士吉田市は、富士山の北側、富士五湖地域の中東部に位置し、標高700〜900メートルに市街地を形成する高原都市です。古くから富士山信仰の町として栄え、現在でも多くの登山者が富士山頂を目指し吉田口登山道を利用しています。また、既に室町時代にはこの地域の産業であった織物は、明治以降、近代産業として脚光を浴びて以来、富士山の湧き水による先染め織物は本市を代表する特産品となっております。
富士山の雄大な自然環境は、市民にかぎりない恩恵を与えてくれています。富士吉田市では、富士山の恵みを守り、後世に残していくため、ふるさと振興事業などさまざまな街づくりに取り組んでいます。

平成26年度にみなさまからいただいたご寄附で実施した事業を紹介させていただきます!

「富士吉田市ふるさと寄附金」では、寄附金の使い道をお選びいただくことができます。
この寄附金により「ふるさと富士吉田市」でご活躍いただいてるご家族やご友人を、応援・サポートすることができます。

富士山サポーター事業

世界に誇る恵豊かな富士山を将来の世代に継承し、登山者の安心・安全登山のための環境整備を図るためするため、富士山安全指導センターや富士山八合目富士吉田市救護所の管理運営等に活用しました。

福祉関係事業

思いやりのある福祉と安心して任せられる保健医療の実現に努め、市民生活の基本である健康で安心ある暮らし環境を確保するため、高齢者の集いの場コミュニティーカフェ運営等の地域福祉事業に活用させていただきました。

環境保全事業

環境と資源の有限性を認識し循環型社会の形成を推進するとともに、恵み豊かな自然を持続可能な形で享受しつつ、将来にわたって継承していくため、ゴミ減量キャンペーンや環境フェステイバルの開催等、環境保全及び創造に関する事業に活用させていただきました。

学校教育事業

美しいものや自然に感動する心、時代を超えて変わらない価値のあるものを尊重する心など、豊かな心の醸成や基礎学力の定着、情報化社会に適用する開かれた教育を実現するため、学校教育サポーター事業の一環として、下吉田東小学校 花いっぱい運動等の事業に活用させていただきました。

その他、都市政策や社会教育推進事業などにご寄附を活用させていただきました。

詳しくは

URL:https://www.city.fujiyoshida.yamanashi.jp/forms/info/info.aspx?info_id=5716別ウィンドウで開きますまで
または、「富士吉田市ふるさと納税」で検索。

  • ピックアップ!ふるさと納税 トップページに戻る
 

ページの先頭へ