インターネット上のマナーについてのQ&A

Q チェーンメールが送られてきました。同じ内容のメールを他人にも送るように書いてありますが、どうしたらよいでしょうか?

A チェーンメールは受信しても転送せずに削除し、後は気にしないようにしましょう。

○ チェーンメールとは、一般的に同じ内容を不特定多数の人に転送するように求める迷惑メールのことです。転送されることを目的としているため、「転送すると幸せになる」、「転送しないと不幸になる」等、さまざまな内容で転送させようとします。しかし、チェーンメールは人の心につけ込み、勝手に転送を押しつけるメールであり、貴方の周囲に悪影響を及ぼすことにもなりかねませんので、絶対に転送してはいけません。チェーンメールを受信した場合は、転送せずに削除し、後は気にしないようにしましょう。

○ また、どうしても不安になり、無視できないときには、次のサイトにチェーンメール転送用アドレスが書かれていますので、そちらに転送して下さい。
 迷惑メール相談センター「チェーンメールの転送先」
 http://www.dekyo.or.jp/soudan/chain/tensou.html別ウィンドウで開きます

ページトップへ戻る