○ | 情報通信ネットワークの整備によって市町村合併が進み、結果として行政コストが削減といった効果は大きい。そのような、コスト分析だけでは明らかにならない効果についても十分配慮すべき。 |
○ | 代替財として通信サービスを想定する場合に、通信サービスは速度や料金が多種多様なので、市場価格だけでなくその地域固有の事情も踏まえて価値を計算できるようにしておくべき。 |
○ | 非常時や防災に関する便益も測定できるよう検討してほしい。 |
○ | BSデジタルテレビでもローカル情報はデータ放送として提供されている。ラジオやテレビについて便益が過大にならないよう十分注意が必要。 |
○ | 極端に費用便益比が低いときには、放送であれば地上波ではなく衛星放送の受信を支援するといった別の仕組みも考えたほうがよい。 |
○ | 地方に対しては、コスト分析についてのコンサルティングはしっかりやってほしい。 |
○ | 事業によっては、一定規模以下では費用便益比が基準を下回るといったことの予測がつくので、そういう事業についてあらかじめ指標を示してあげることが必要ではないか。 |
○ | コスト分析について、極端に画一的な解釈をすべきでない。それ以外の要素も考慮して判断すべき。 |
○ | 地域によって固有の事情があるのは考慮すべき、ただし、費用便益比が0.5しかないようなところにまで配慮するのは問題。 |
○ | 便益が基準に満たない地域について、自分で努力して特別の便益を測定したのなら総便益の算定時に考慮できるような仕組みにすべき。 |
○ | その事業で導入される技術がベストであるか、オーバースペックでないかについても検討すべき。その上でコスト分析を行うべきである。 |
○ | IT分野は民間主導が原則であり、民間がやらないところを国が整備するような場合に、他の事業と同様に費用便益比を1.5以上とする必要はないのではないか。 |
○ | 条件不利地域における公共事業について採択基準を1.0以上としている例もある筈。 |
○ | 便益の種類や計算手法等についての情報を、コスト分析マニュアルを作るときに分かりやすい形で記述しておいてほしい。 |