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機内通信サービスにおける端末は通常のパソコンと想定されるが、携帯端末による機内での通話など音声のサービスも考えているのか。 |
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2004年度より導入するCBBサービスは、乗客がCBB社と契約し、パソコンを持ち込んで端末として使うものである。将来的には携帯電話による音声サービスも考えているが、具体的な検討にはまだ入っていない。例えばブースの設置など使用方法についても検討項目が考えられるが、検討は始まっていない。 |
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日本で使っている携帯電話を海外でも使用出来るようになればよいと考えている。その間を結ぶ航空機内で使用できるようにすることはメリットがあると考える。船舶も同様である。その実現のために携帯電話の基地局を航空機内や船舶内に設置しようとする場合、電波法上、基地局の移動は認められていない。その辺が法制上の課題と考えられる。 |
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システムができれば、それを実現するために法整備を検討していくことになるだろう。 |
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5GHz帯無線LANのチャンネル設定、屋内、屋外使用において世界的な基盤整備が必要とあるが、欧米は制約が少ない。なるべく早期に欧米に合わせる方向での整備がなされれば、航空機におけるユビキタスの需要に応えられると思う。 |
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ユーザーとしても欧米との調和が望ましいと考えている。 |
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ユビキタス対応のための受信アンテナを航空機に搭載する場合は、国内でも可能なのか、又は機体メーカーでの取り付けが必要となるのか。 |
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装備の取り付けに関しては米国の航空局のSTCの取得、日本の国土交通省の型式設計書の取得が必要である。STCの取得に関しては、日本においても連邦航空局の検査が可能であるので、国内でも取り付けができる。 |
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機内における通信サービスにつき、有線LANによるサービスは考えているのか。 |
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有線LANを構築する場合の機体の改造費用、機体重量の増加等を考え合わせると、無線LANによるサービスを基本にと考えている。 |
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機体には意外にスペースがなく、通信機器を追加して搭載することが難しいと聞いている。通信サービスが普及していけば機体メーカー側で標準装備となっていくだろう。 |
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改造費用や機体を使用できない期間がなくなるという点からみても、ユビキタス時代においては、機体への標準装備は望ましいと考えている。 |