意 見 書

平成10年5月15日

電気通信審議会
 電気通信事業部会長 殿

郵便番号  104            
住  所  東京都千代田区一番町8番地  
氏  名  第二電電株式会社       
       代表取締役社長  奥山 雄材



 電気通信審議会議事規則第5条の2及び接続に関する議事手続細則第2条の規定により、平成10年4月24日付け郵通議第7号で公告された接続約款案に関し、別紙のとおり意見を提出します。






(別 紙)

日本電信電話(株)の指定電気通信設備に係る接続約款の変更案に対する
意見等について


 今回、標記の件について意見提出の機会を設定していただき、誠にありがとうございます。
 さて、今回の接続約款変更案につきまして、弊社の意見を下記に述べさせていただきますので宜しくお取り計らいいただきますようお願い申し上げます。


  1. 「料金表 第2表 工事費及び手続費 第2 手続費 2−1 手続費」
     手続費の額については実費となっておりますが、平成10年3月20日付審議会答申を踏まえ、少なくとも今年度のアクセスチャージ改定時には実額及び算定根拠を含めた 認可として頂きたいと考えます。

  2. 「料金表 第2表 工事費及び手続費 第2 手続費 2−1 手続費 (4)」
     「利用契約締結手続費」の内容(支払う必要性を含む。)及び算定方法について明確にしていただきたいと考えます。併せて、営業費等に関して当該費用とアクセスチャー ジとの二重取りが発生しないよう厳格に運用していただきたいと考えます。

以 上