情報通信のトップへ

情報通信審議会

情報通信審議会 有線放送部会(第14回)議事録


第1  開催日時及び場所
 平成19年1月9日(火) 11時18分〜11時21分
 於、第1特別会議室

第2  出席した委員(敬称略)
 大谷 和子、長村 泰彦、関根 千佳、根岸 哲、根元 義章
                                   (以上5名)

第3  出席した関係職員
 山根 悟(情報通信政策局総務課長:事務局)

第4  議題
 

 部会長の選出及び部会長代理の指名について


  開会

山根情報通信政策局総務課長  ただいまから情報通信審議会有線放送部会を開催いたします。部会長が選出されますまでの間、事務局において議事の進行を務めさせていただきます。
 本日は、委員5名中5名がご出席されておりますので、定足数を満たしております。

議題

部会長の選出及び部会長代理の指名について


山根情報通信政策局総務課長  まず部会長の選出をお願いいたしたいと思います。情報通信審議会令第6条第3項の規定により、部会長は委員の互選により選任することとなっております。委員の皆様から、ご推薦をお願いいたします。
 どうぞ。
根岸委員  引き続き、根元・東北大学大学院教授にお願いしたいと思います。これまでの経験も豊富であり、かつ情報通信分野に高い見識をお持ちでございますので、よろしくお願いしたいと思います。
山根情報通信政策局総務課長  ただいま根岸委員から、根元委員を部会長にとご推薦がございました。皆さん、いかがでございましょうか。
( 拍手 )
山根情報通信政策局総務課長  それでは、引き続き根元委員に部会長をお願いいたしたいと思います。これからの議事は部会長にお願いいたします。
根元部会長  それでは、お手元の議事次第に従いまして議事を進めてまいりたいと思います。よろしくお願いいたします。
 初めに、ただいま部会長に選出されましたので、一言ごあいさつをさせていただきたいと思います。皆様ご承知のように、ケーブルテレビは、放送サービスにおきましても、またブロードバンドサービスにおきましても、我が国における基幹のインフラの一つとして重要な位置を占めているところでございます。このような状況の中で、当部会といたしましても、我が国におけるケーブルテレビの発展・活性化に寄与すべく、効果的かつ迅速に審議を進めて、積極的かつ先進的な提言を行ってまいりたいと思いますので、ご多忙とは存じますが、よろしくご審議のほどお願いしたいと思います。
 それでは、次に部会長代理を決めておきたいと思います。部会長代理は、規定によりまして部会長が指名することとなっております。私から指名させていただきたいと思います。
 部会長代理には、株式会社ユーディット代表取締役の関根委員にお願いしたいと思います。関根委員、よろしいでしょうか。
関根部会長代理  はい、よろしくお願いいたします。
根元部会長  それでは、よろしくどうぞお願いしたいと思います。
 以上で本日の審議は終了でございます。委員の皆様から、何かご発言はございますか。よろしいでしょうか。

閉会


根元部会長  次回の日程につきましては、別途、確定になり次第、事務局よりご連絡をさせていただきます。よろしくお願いしたいと思います。
 以上で閉会とさせていただきます。どうもありがとうございました。

 


─ 了 ─

  
 本部会にて配付された資料をご覧になりたい方は、閲覧及び貸し出しを 実施しておりますので、下記までご連絡をお願いいたします。
 担当:総務省情報通信政策局総務課情報通信審議会係 徳部、頓所
 電話   03−5253−5694
 FAX  03−5253−5714
 メール  t-council@ml.soumu.go.jp


  

  トップへ