国民のための情報セキュリティサイト 国民のための情報セキュリティサイト
アニメの使い方更新履歴このサイトの利用方法サイトマップリンク集ダウンロードお問い合わせ
  トップページへ戻る
このサイトの利用方法

「国民のための情報セキュリティサイト」は、以下のようにご利用ください。

情報セキュリティについて、何から始めたらよいかわからないという方

まずは、「初心者」(情報セキュリティ初心者のための三原則)のページをお読みください。「情報セキュリティ認識度チェック」でご自分の理解度を確認することもできます。その上でもう少し詳細な対策や実践をお知りになりたいという方は、自分のコンピュータの利用方法に合わせて、「対策」のページや「実践」のページを参照してください。不明な言葉やことがらについては、「基礎知識」や「用語辞典」のページで調べてください。

とりあえず情報セキュリティ対策を知りたいという方

自分のコンピュータの利用方法に合わせて、「対策」のページで概要をご理解いただいた上で、「実践」のページで具体的な対策を行ってください。不明な言葉やことがらについては、「基礎知識」や「用語辞典」のページで調べてください。

じっくりと情報セキュリティの学習をしたいという方

まず、「基礎知識」のページでインターネットと情報セキュリティに関する基本的な情報を習得してください。その上で、自分のコンピュータの利用方法に合わせて、「対策」のページをお読みいただいてから、「実践」のページで具体的な対策を行ってください。不明な言葉については、「用語辞典」のページで調べてください。

  「国民のための情報セキュリティサイト」に記載されている対策内容は、これから情報セキュリティ対策を講じようとされる国民の皆様の一助となることを目的としています。
 情報セキュリティ対策は、情報通信技術の進展に伴い日々刻々と変化するものですから、国民の皆様におかれましては、常に様々な手段を用いて情報セキュリティ対策に関する情報収集及びその対策を行っていただき、安心してインターネットを利用するようにしましょう。



「国民のための情報セキュリティサイト」には、以下の内容が含まれています。

情報セキュリティ対策のための三原則

初心者の方であっても必ず心がけたい「情報セキュリティ三原則」について説明しています。

情報セキュリティ認識度チェック

情報セキュリティについて、どのぐらい理解しているかをクイズ形式でチェックできます。

知識

はじめに・・・なぜ、情報セキュリティ対策が必要かということを説明しています。
基礎知識・・・インターネットや情報セキュリティの基本的なことがらを解説しています。
用語辞典・・・このサイトで使用されている用語や情報セキュリティに関する用語を解説しています。
事故・被害の事例・・・情報セキュリティ対策を講じていないために発生した事故や被害の事例を紹介しています。

初心者(情報セキュリティ初心者のための三原則)

情報セキュリティについて、あまり詳しくないという方を対象にして、まず最初に対応して頂きたい情報セキュリティ三原則を中心に説明しています。

対策

エンドユーザー、ホームページ開設者、企業・組織に分類して、それぞれの利用方法別に必要な情報セキュリティ対策を紹介しています。

実践

対策と同じ分類別に、情報セキュリティにおける具体的な実践内容を紹介しています。

その他のページ

サイトマップ・・・このサイト全体の構造図です。サイトマップから、直接それぞれのページに移動することもできます。
リンク集・・・情報セキュリティに関連するホームページを紹介しています。
ダウンロード・・・情報セキュリティの教育教材として利用できるファイルをダウンロードすることができます。
お問い合わせ・・・このサイトに対するお問い合わせ先を示しています。



ご利用に当たっての留意事項

「総務省 国民のための情報セキュリティサイト」をご覧になる際には、以下の点についてご了承くださいますようお願い致します。

「総務省 国民のための情報セキュリティサイト」の情報やURLは、予告なしに変更または削除される場合があります。

システムにおける障害の発生、システムのメンテナンス等のため、「総務省 国民のための情報セキュリティサイト」からの情報提供を一時的に停止する場合があります。

「総務省 国民のための情報セキュリティサイト」上の情報については、原則として総務省が著作権を有しています。ご利用にあたっては、著作権法を遵守願います。

 なお、「総務省 国民のための情報セキュリティサイト」上の情報について、総務省に無断で改変を行うことは禁止します。

国民のための情報セキュリティサイトトップへ