地域情報化リレーコラム

 皆さまは「地域情報化アドバイザー派遣制度」をご存じでしょうか。
 地域の課題解決をICTの利活用により行うプロジェクトに、経験豊かな「人」を派遣し、ICTの利活用を人材面で支援する制度です。
 地域の課題は多種多様です。地域の要請に柔軟に対応できるよう、様々な分野の有識者76名(平成25年度)を地域情報化アドバイザーとして委嘱しています。
 この「地域情報化アドバイザー」の方々に地域情報化の取り組みや思いを語っていただくコラムを始めることにしました。北海道から沖縄まで、日本各地で活躍されている方々です。課題解決に向けどのように対応したのか、地域で何が必要なのか、ICTにはこのような使い方があるのか、きっと皆さまの参考になることと思います。
 このコラムが、少しでも地域の課題解決に取り組む皆さまのヒントになり、地域の元気につながることを願っています。

平成25年5月                               
情報流通行政局地域通信振興課長
今川  拓郎

最新のコラム

H27.3.11 地域情報化は新たなステージへPDF

川島 宏一
株式会社公共イノベーション 代表取締役
 

   こんにちは。和ア宏さんよりバトンを引き継ぎました、川島です。私からは、地域情報化の新たなステージについて、お話させていただきます。
(続きは上記PDFをクリックしてご覧下さい。)

過去のリレーコラム

H27.1.30 ICTを活用した地方創生のための社会基盤の構築PDF

和ア 宏
インフォミーム株式会社代表取締役
博士(環境人間学)

   こんにちは。中川斉史さんよりバトンを引き継ぎました、和アです。私からは、ICTを活用した地方創生について、お話させていただきます。
(続きは上記PDFをクリックしてご覧下さい。)

H26.11.19 慣例の精査からはじめる校務の情報化PDF

中川 斉史
徳島県三好市立下名小学校 教頭

   こんにちは。柳田公市さんよりバトンを引き継ぎました、中川斉史です。私からは、校務情報化について、お話させていただきます。
(続きは上記PDFをクリックしてご覧下さい。)

H26.10.22 「全国わがまちCMコンテスト」から見える地域情報発信の可能性PDF

柳田 公市
特定非営利活動法人ナレッジネットワーク 理事長

   こんにちは。菊地さんよりバトンを引き継ぎました、柳田公市です。私からは、「全国わがまちCMコンテスト」について、お話させていただきます。
(続きは上記PDFをクリックしてご覧下さい。)

H26.9.30 自治体がんばっています!
―マイナンバー制度対応を中心に、自治体情報化の取り組み紹介―PDF

菊地 俊延
株式会社宮崎県ソフトウェアセンター
情報サービス部情報システム課 課長

   みなさま、こんにちは。リレーコラムのバトンを引き継ぎました菊地俊延です。私からは自治体のマイナンバー制度対応状況等をお伝えしたいと思います。
(続きは上記PDFをクリックしてご覧下さい。)

H26.8.27 群馬の上野村より「やってんびゃー」! PDF

高橋 明子
一般社団法人八百万人 事務局長
杉並TV 代表

   皆様、こんにちは。リレーコラムのバトンを受け継ぎました高橋明子です。私からは、群馬の上野村で展開している「やってんびゃー」という事業を中心に、「住民ディレクターの可能性」についてご紹介させていただきます。
(続きは上記PDFをクリックしてご覧下さい。)

H26.5.14 震災復興と暮らし再建は地域情報化で PDF

会田 和子
株式会社いわきテレワークセンター
代表取締役社長

   こんにちは。高木さんよりバトンを引き継ぎました、会田和子です。私からは、『震災復興と暮らし再建は地域情報化で』について、お話させていただきます。
(続きは上記PDFをクリックしてご覧下さい。)

ページトップへ戻る