携帯電話の電話番号への070の追加について

平成25年11月から、携帯電話に070から始まる番号が加わりました。

これまで070から始まる番号はPHSでのみ利用されていましたが、携帯電話でも利用が開始しています。携帯電話もPHSも、現在ご利用の電話番号は継続してご利用いただけます。

携帯電話とPHS間の番号ポータビリティ開始(平成26年10月1日)に伴い、携帯電話とPHSを電話番号で区別できなくなります。

  • PHSを区別する方法の一つとして、PHSに電話をかけると、通常の呼び出し音の前に「ププープー」という呼び出し音が鳴ります。
    当該呼び出し音はPHS事業者により提供されます。
    ワイモバイル呼び出し音 : http://www.ymobile.jp/service/ringtone/index.html別ウィンドウで開きます

選択中継サービス※をご利用の場合はご注意ください。

  • 固定電話から070番号の携帯電話にかける場合にも選択中継サービスがご利用いただけます。
  • 平成26年10月1日から、PHS宛ての電話についても選択中継サービスがご利用いただけます。
  • ACR機能付き電話機等の自動で事業者識別番号(00XY)を付加する端末等をご利用の方は、手動による事業者識別番号(00XY)の付加又は設定の変更が必要になります。詳しくは、ご利用の選択中継サービス提供事業者、ご利用の端末のメーカー又は保守業者等にお問い合わせください。

※ 選択中継サービスとは、事業者識別番号(00XY)を相手先電話番号の前につけることにより中継事業者を選択し、割安な料金で通話ができるサービスです。

よくあるご質問

なぜ携帯電話で070が使われることになったのですか?

 昨今の携帯電話の需要の高まりにより、使用可能な080・090番号の不足が想定されました。そのため、審議会における審議を経て、平成24年12月12日に電気通信番号規則を改正し、携帯電話で070番号が使用できるよう、制度整備を行いました。詳細は次の資料をご覧ください。


070の携帯電話番号をもらっても080・090番号の携帯電話と同じサービスを受けられますか?

 携帯電話事業者によるサービスはこれまでと同じようにご利用いただけます。


関連する主な電気通信事業者のご案内ページ

お問い合わせ先

総務省 総合通信基盤局 電気通信技術システム課 番号企画室
電話:03-5253-5111(内線5859)
E-mail:new-number●soumu.go.jp
(スパムメール対策で@を●と表記しています。メールを送付する際は、●を@に置き換えて送付してください。)

ページトップへ戻る