MNPに関するQ&A

MNPの開始日

Q1-1
携帯電話の番号ポータビリティ(MNP:Mobile Number Portability)はいつから開始されたのですか?
A1-1
平成18年10月24日(火)から開始されました。
令和5年5月24日(水)から、ツーストップ方式(※1)に加え、ワンストップ方式(※2)によるMNPが開始されました。

※1 移転元事業者において、利用者へ番号ポータビリティ予約番号を発行し、同番号を移転先事業者へ提示することで番号ポータビリティを可能とする方式
※2 移転先事業者において、利用者からの申込みを受け、移転元事業者と連携して、移転元事業者からインターネット等を利用する方法により解約に係る重要事項説明を行った上で、番号ポータビリティ予約番号(移転元事業者が発行する番号ポータビリティを実施するために必要な番号をいう。以下同じ。)を移転元事業者から移転先事業者に送信することで番号ポータビリティを可能とする方式

MNPの詳細内容

Q2-1
MNPに手数料はかかりますか?
A2-1
利用者が負担する料金の額は、無料です。
ただし、対面や電話による方法によりMNP予約番号(移転元事業者が発行するMNPを実施するために必要な番号をいう。)を発行する場合の料金の額は、千円以下の額に消費税額を加算した額となります。

変更後の電話会社と新たに契約する際には、契約事務手数料が必要となる場合がございます(転入手数料は必要ありません。)。
Q2-2
MNPを利用後、元の電話会社(あるいは他の電話会社)に契約を変更するときに同じ番号は利用できますか?
A2-2
MNPを利用後、元の電話会社(又は他の電話会社)に契約を変更してもMNPが利用できます。

MNPの対象について

Q3-1
070・080・090の電話番号であればMNPが利用できますか?
A3-1
070・080・090の電話番号であっても、以下のサービスについてはMNPが利用できない場合があります。
(1)衛星船舶電話サービス及び衛星携帯電話サービス
(2)データ通信専用サービス
(3)新規契約の受付を停止しているか、受付停止の予定を公表しているサービスに契約を変更する場合。(ただし、当該サービスからMNPを利用して他社の携帯電話サービスに契約を変更する場合は利用可能です。)

その他

Q4-1
電話番号から契約している電話会社を 調べることはできますか?
A4-1
現在、総務省で「電気通信番号指定状況」を公開していますが、MNP導入により実際に契約している電話会社と異なる場合があります。なお、総務省から最初に番号を指定された電話会社(電気通信番号指定状況の一覧に掲載されている電話会社)がどこに移転したかを管理しています。

ページトップへ戻る