すべての機能をご利用いただくにはJavascriptを有効にして下さい。
メインナビゲーションへジャンプ
メインコンテンツへジャンプ
フッターへジャンプ
すべての機能をご利用いただくにはJavascriptを有効にしてください。
ご意見・ご提案
ENGLISH(TOP)
MIC ICT Policy
(
English
/
Français
/
Español
/
Русский
/
中文
/
عربي
)
総務省の紹介
総務省の紹介
総務省の紹介 TOP
大臣・副大臣・政務官
所在地・連絡先
採用情報
各種募集
子どもページ
広報・報道
広報・報道
広報・報道 TOP
大臣会見・発言等
報道資料
報道予定
広報誌・パンフレット
行事案内
フォトギャラリー
政策
政策
政策 TOP
白書
統計情報
意見募集(パブリックコメント)
組織案内
組織案内
組織案内 TOP
外局等
地方支分部局
審議会・委員会・会議等
研究会等
所管法令
所管法令
所管法令 TOP
国会提出法案
新規制定・改正法令・告示
通知・通達
予算・決算
予算・決算
予算・決算 TOP
予算
決算
申請・手続
申請・手続
申請・手続 TOP
調達情報・電子入札
申請・届出等の手続案内
個人情報保護
法令適用事前確認手続
公文書管理
情報公開
公益通報者保護・コンプライアンス
災害用備蓄食品の提供
政策評価
政策評価
政策評価 TOP
政策評価ポータルサイト
サイトマップ
プライバシーポリシー
当省ホームページについて
総務省トップ
>
組織案内
>
研究会等
>
ICTサービス安心・安全研究会
>
消費者保護ルール実施状況のモニタリング定期会合(平成28年9月〜令和2年6月)
> 消費者保護ルールの実施状況のモニタリング定期会合(第9回)
消費者保護ルールの実施状況のモニタリング定期会合(第9回)
日時
令和2年6月24日(水)15時〜17時
場所
WEB会議
議題
(1)苦情相談の傾向分析の結果、随時調査の結果
(2) これまでの指摘事項に係る対応状況(フォローアップ)等
(3)実地調査の主な結果(MNO・FTTHサービス)
(4)2019年度の評価・総括(案)
配布資料
議事次第
資料9―1−1
苦情相談の傾向分析の結果について(事務局)
資料9―1−2
随時調査の結果について(事務局)
資料9―1−3
苦情分析結果について((一社)電気通信事業者協会)
資料9―1―4
キャリアショップ店頭における苦情の状況((一社)全国携帯電話販売代理店協会)
資料9ー2−1
要改善・検討事項の取組について((一社)電気通信事業者協会)
資料9―2―2
キャリアショップ店頭における取組の状況((一社)全国携帯電話販売代理店協会)
資料9―2―3
MVNO業界の取組状況について((一社)テレコムサービス協会MVNO委員会)
資料9―2―4
FVNO委員会の消費者に関する活動((一社)テレコムサービス協会 FVNO委員会)
資料9―2―5
令和元年法改正後の取組状況について((一社)日本ケーブルテレビ連盟)
資料9―2―6
光コラボレーションモデルにおける消費者保護に向けたNTT東西の取組について(東日本電信電話株式会社/西日本電信電話株式会社)
資料9―2―7
当社卸事業と消費者保護に関する取組について(ソニーネットワークコミュニケーションズ株式会社)
資料9―2−8
これまでの指摘事項に係る対応状況(フォローアップ)(事務局)
資料9―3―1
実地調査の主な結果(MNO・FTTHサービス)(事務局)
資料9―3―2
FTTHサービスの電話勧誘に係る実地調査(事務局)
資料9ー4
2019年度消費者保護ルール実施状況のモニタリング(評価・総括)(案)(事務局)
(参考資料1)
「消費者保護ルール実施状況のモニタリング定期会合」開催要綱
(参考資料2)
「消費者保護ルールの検証に関するWG」報告書概要
出席者
ページトップへ戻る
消費者保護ルールの実施状況のモニタリング定期会合(第9回)
サイドナビここから
研究会等
サイドナビここまで