総務省トップ > 組織案内 > 審議会・委員会・会議等 > 地方財政審議会 > 会議資料 > 平成24年度地方財政審議会(11月2日)議事要旨

平成24年度地方財政審議会(11月2日)議事要旨

日時

平成24年11月2日(金)10時00分〜11時35分

場所

地方財政審議会室

出席者

(委員) 神野 直彦(会長)  佐藤 信  木内 征司
      中村 玲子  松本 克夫

(説明者) 自治財政局地方債課 課長補佐 館 圭輔
       自治財政局地方債課 理事官  藤原 知朗

議題

(1)被災施設借換債の同意等について
 今回の議題は、被災施設借換債の起債協議等について、同意し地方公共団体あて通知するに際し、地方財政法施行令第2条第5項の規定に基づき、審議するものである。

(2)平成24年度における当せん金付証票の発売許可について(グリーンジャンボ)
 今回の議題は、当せん金付証票法に基づき、平成24年度における当せん金付証票(グリーンジャンボ)の発売について許可するに際し、当せん金付証票法第4条第3項の規定に基づき、審議するものである。

要旨

I 議題「(1)被災施設借換債の同意等について」

 標記の件について、説明を受け、審議の上、これを了承した。

(主な内容)

 ○ 今回繰上償還を希望している被災した施設はどのようなものか。
 → 全て下水道施設である。

 ○ 被災した施設を復旧するかどうかの判断はどこが行うのか。
 → 地方公共団体の判断による。

 ○ 被災施設に係る補償金なし繰上償還のための借換債に係る資金は、公的資金では地方公共団体金融機構資金のみか。
 → 地方公共団体金融機構資金のみである。


II 議題「(2)平成24年度における当せん金付証票の発売許可について(グリーンジャンボ)」

 標記の件について、説明を受け、審議の上、これを了承した。

(主な内容)

 ○ 平成24年度の宝くじの売り上げはどのように推移しているか。
 → ジャンボくじについては、昨年度より好調に推移しているが、完売したオータムジャンボを除き、発売計画額までには達していない状況である。
   ロト6については、昨年度、抽選回数を週2回に変更したことにより、売り上げが増加したが、本年度の売り上げは昨年度を下回っている状況である。
   現在のところ全体として発売計画を下回っている状況であるため、より一層の販売活性化に取り組み、売り上げの増加を図りたい。

ページトップへ戻る

地方財政審議会
サイドナビここから
サイドナビここまで