総務省トップ > 組織案内 > 審議会・委員会・会議等 > 地方財政審議会 > 会議資料 > 平成28年度 > 平成28年度地方財政審議会(8月5日)議事要旨

平成28年度地方財政審議会(8月5日)議事要旨

日時

平成28年8月5日(金)10時00分〜11時40分

場所

地方財政審議会室

出席者

(委員)堀場 勇夫(会長)中村 玲子  鎌田 司
  宗田 友子  植木 利幸
(説明者)自治税務局固定資産税課 課長補佐 沼澤 弘平

議題

固定資産税制度について
 今回の議題は、固定資産税制度の現状と課題について、説明を受けるものである。

資料

要旨

標記の件について、説明を受け、質疑応答及び意見交換を行った。

(主な内容)
 

○農地保有に係る課税の強化・軽減については、どのようにフォローアップしているのか。現在の状況はどうか。
→税の軽減措置の適用状況については総務省で把握し、農地法に基づく利用状況調査の状況、勧告の件数等については農水省で把握することとしている。平成28年度税制改正で措置されたため、統計的なデータはまだない状況である。

○わがまち特例の創設経緯はどうか。 →地域の実情に応じた政策展開を可能とするため、有識者による議論等を経て、平成24年度から導入された。

○今後、人口減少に伴って、土地・家屋の固定資産税収入が増えることは見込めない一方、ロボット、機械等の役割が拡大し、償却資産が増加していくことを考えると、償却資産課税の重要性はますます高まっていくのではないか。

○地価の著しい上昇期に導入された措置については、その後、地価が下落し、バブル期以前の水準に戻っていることを踏まえると、見直しを検討する時期に来ているのではないか。

ページトップへ戻る

地方財政審議会
サイドナビここから
サイドナビここまで