総務省トップ > 組織案内 > 審議会・委員会・会議等 > 地方財政審議会 > 会議資料 > 平成28年度 > 平成28年度地方財政審議会(8月19日)議事要旨

平成28年度地方財政審議会(8月19日)議事要旨

日時

平成28年8月19日(金)10時00分〜11時25分

場所

地方財政審議会室

出席者

(委員)堀場 勇夫(会長)中村 玲子  鎌田 司
  宗田 友子  
(説明者)自治税務局企画課 税務企画官 滝 陽介

議題

(1)消費税率引上げ時期の変更に伴う対応について
 今回の議題は、消費税率引上げ時期の変更に伴う対応について、説明を受けるものである。

(2)平成28年度8月期における地方譲与税譲与金の譲与について
 今回の議題は、平成28年度8月期に地方法人特別譲与税を譲与するに際し、地方法人特別税等に関する暫定措置法第36条の規定に基づき、審議するものである。

資料

 議題(1)関係


 議題(2)関係

要旨

I 議題「(1) 消費税率引上げ時期の変更に伴う対応について」

標記の件について、説明を受け、質疑応答及び意見交換を行った。

(主な内容)
  
○8月2日に与党において決定された「消費税率引上げ時期の変更に伴う税制上の措置」と、それに関連した平成29年度税制改正の主な課題についての意見交換を行った。なお、具体的な内容としては次のとおりである。

○平成29年度税制改正において、車体課税については、エコカー減税やグリーン化特例などの取扱いが課題となることを確認した。

○偏在是正措置としての、地方法人特別税・地方法人税の制度概要について確認した。


II 議題「(2)平成28年度8月期における地方譲与税譲与金の譲与について」

標記の件について、説明を受け、審議の上、これを了承した。

(主な内容)

〇個別の都道府県について、地方法人特別税・譲与税による影響額(地方法人特別譲与税−地方法人特別税)が前年度プラスから今年度マイナスに転じている団体があるが、この要因は。
→平成26年度改正において、地方法人特別税の規模を2/3に縮減し、法人事業税に復元したことが主な要因である。ただし、あくまで年度途中の結果であり、平成28年度の最終的な結果は11月期及び2月期の譲与を行うまでわからない。

ページトップへ戻る

地方財政審議会
サイドナビここから
サイドナビここまで