総務省トップ > 組織案内 > 審議会・委員会・会議等 > 地方財政審議会 > 会議資料 > 平成28年度 > 平成28年度地方財政審議会(1月17日)議事要旨

平成28年度地方財政審議会(1月17日)議事要旨

日時

平成29年1月17日(火)10時00分〜11時00分

場所

地方財政審議会室

出席者

(委員)堀場 勇夫(会長)中村 玲子 鎌田 司
    宗田 友子 植木 利幸
(説明者) 自治財政局財務調査課課長補佐 堀口 裕記
 

議題

平成29年版「地方財政の状況」(地方財政白書)骨子案について

 今回の議題は、地方財政法第30条の2第1項の規定に基づき、内閣から国会に報告する地方財政の状況を作成するに当たり、その骨子案について説明を受けるものである。
 

資料

要旨

標記の件について、説明を受け、質疑応答及び意見交換を行った。
 
(主な内容)
 
○ 地方財政白書はどこに配布しているのか。
→ 各省庁や地方自治体などに配布しているほか、ホームページにも掲載している。
 
○ 第3部の「最近の地方財政をめぐる諸課題への対応」について、「一億総活躍社会の実現」や「公共施設等の適正管理の推進」を新たな項目として盛り込んでいる理由は何か。
→ 一億総活躍社会については政府全体として積極的に取り組んでいるところであり、また、公共施設等の適正管理についてはこれまでの措置を再編・拡充することとしており、いずれも地方財政に密接に関係するものであることから、新たな項目として設けることとしている。
 
○ 地方財政について一般の読者にも分かりやすいものとなるよう、工夫して記載してほしい。
 
 
 

ページトップへ戻る

地方財政審議会
サイドナビここから
サイドナビここまで