総務省トップ > 組織案内 > 審議会・委員会・会議等 > 地方財政審議会 > 会議資料 > 平成29年度 > 平成29年度地方財政審議会(9月19日)議事要旨

平成29年度地方財政審議会(9月19日)議事要旨

日時

平成29年9月19日(火)10時00分〜10時45分

場所

地方財政審議会室

出席者

(委員)堀場 勇夫(会長)  中村 玲子  鎌田 司
     宗田 友子  植木 利幸
 
(説明者)自治財政局財務調査課 財政健全化専門官 桑原 健

議題

夕張市財政再生計画の変更の同意について

今回の議題は、夕張市財政再生計画の変更の同意について、地方公共団体の財政の健全化に関する法律第10条第4項の規定に基づき、審議するものである。
当計画の変更については、北海道夕張市より総務大臣あてに協議のあったものである。

資料

要旨

標記の件について、説明を受け、審議の上、これを了承した。
 
(主な内容)
○CBM試掘事業に関して市が目指すものとは何か。
→夕張メロンを生産する農業従事者や、地元企業及び公共施設等への電力・燃料・温熱として安価で供給を行うことを見込んでいる。
 
○今年3月の財政再生計画大幅見直しによって前向きな事業が追加されたが、これによって市職員のモチベーションが向上されたか。
→平成29年度の三者協議において、同様の内容を確認したところ、大幅見直しにより市職員の給与削減幅が緩和されたことなどから士気が向上していると伺っている。また、医療費無料化や若者定住など、若年層への施策を拡大したことにより、市民からも喜びの声が挙がっていると伺っている。

ページトップへ戻る

地方財政審議会
サイドナビここから
サイドナビここまで