総務省トップ > 組織案内 > 審議会・委員会・会議等 > 地方財政審議会 > 会議資料 > 平成29年度 > 平成29年度地方財政審議会(3月13日)議事要旨

平成29年度地方財政審議会(3月13日)議事要旨

日時

平成30年3月13日(火)10時00分〜11時00分

場所

地方財政審議会室

出席者

(委員) 堀場 勇夫(会長) 中村 玲子 鎌田 司
宗田 友子 植木 利幸
 
(説明者) 自治財政局財政課 課長補佐 山本 周
 

議題

(1)平成29年度特別交付税の3月交付額の決定について
今回の議題は、平成29年度特別交付税の3月交付額の決定について、地方交付税法第23条の規定に基づき、審議するものである。
 
(2)特別交付税に関する省令の一部を改正する省令案について
今回の議題は、特別交付税に関する省令の一部を改正する省令案について、地方交付税法第23条の規定に基づき、審議するものである。
 
(3)平成29年度震災復興特別交付税の3月交付額の決定について
今回の議題は、平成29年度震災復興特別交付税の3月交付額の決定について、地方交付税法第23条の規定に基づき、審議するものである。
 

資料

 議題(1)関係
  ・ 説明資料PDF


 議題(3)関係
  ・ 説明資料PDF

要旨

I 議題「(1)平成29年度特別交付税の3月交付額の決定について」、議題「(2)特別交付税に関する省令の一部を改正する省令案について」、議題「(3)平成29年度震災復興特別交付税の3月交付額の決定について」
 
標記の件について、説明を受け、審議の上、これを了承した。
 
(主な内容)

○ 地域医療の確保に関する算定額が大きくなっているが、どのような措置となっているのか。
→特別交付税では、普通交付税措置の対象外となっている地域の医療ニーズに応じた公立病院への繰出等について措置している。
 
○ 算定項目が556項目との説明があったが、見直しは行われていないのか。
→算定項目は、各省庁からの要望等を踏まえた項目の新設により、増加傾向にあるが、従前から、その必要性等を踏まえ、適宜、廃止等の見直しを行っているところである。
 
○ 福島県の避難指示が解除された団体においては、具体的にどのような事業が行われているのか。
→避難された住民の方々の帰還等に向け、インフラや学校施設の復旧等の基盤整備事業をはじめ、産業用地の整備事業等が行われている。
 

ページトップへ戻る

地方財政審議会
サイドナビここから
サイドナビここまで