総務省トップ > 組織案内 > 審議会・委員会・会議等 > 地方財政審議会 > 会議資料 > 平成30年度 > 平成30年度地方財政審議会(9月4日)議事要旨

平成30年度地方財政審議会(9月4日)議事要旨

日時

平成30年9月4日(火)10時00分〜11時15分

場所

地方財政審議会室

出席者

(委員) 堀場 勇夫(会長)中村 玲子 鎌田 司
宗田 友子 植木 利幸
 
(説明者) 大臣官房企画課 企画官 奥田 隆則
 

議題

「落ち着いて、やさしく、持続可能な社会の実現
(総務省重点施策2019)」について
今回の議題は、「落ち着いて、やさしく、持続可能な社会の実現(総務省重点施策2019)」が8月末に公表されたことから、その説明を受けるものである。
 

資料

要旨

標記の件について、説明を受け、質疑応答及び意見交換を行った。
 
(主な内容)
 
○ 自治体戦略2040構想や働き方改革など重要事項に関する記述が少ない。総務省のスタンスをしっかりと示すべき。
 
○ 自治体の関心が高い社会保障の記述がない。所管外であっても、経済財政諮問会議における大臣の発言を踏まえ、何かしら言及してはどうか。
 
○ 2040構想は「時代先取り型」で行政の動きとして特色がある。圏域などの考え方が自治体の理解を得られるのか懸念がある。
 
○ ICTにより自治体業務の標準化・共同化が可能になる。自治体任せにせず、総務省として責任を持って支援すべき。
 
○ 郵便局の活用は中山間地域にとって死活問題である。総務省として日本郵便と足並みをそろえて取り組むべき。
 
○ 災害が頻発する中、自治体がBCPを作成する動きが広がっている。重点施策として言及するか、自治体を個別にフォローすべき。
 
○ 近年、消防分野で重機装備の予算が目立つ。重機装備の自衛隊との共同利用を含めて慎重に検討してはどうか。
 

ページトップへ戻る

地方財政審議会
サイドナビここから
サイドナビここまで