令和元年度地方財政審議会(5月7日)議事要旨

日時

令和元年5月7日(火)10時00分〜10時30分

場所

地方財政審議会室

出席者

(委員)堀場 勇夫(会長)宗田 友子 植木 利幸  
野坂 雅一  星野 菜穗子  
          
(説明者)自治財政局地方債課 理事官 山本 周
 

議題

令和元年度における当せん金付証票の発売許可について
(第807回全国自治宝くじ(東京2020大会協賛くじ))
 
今回の議題は、当せん金付証票法に基づき、令和元年度における当せん金付証票(宝くじ)の発売について許可するに際し、当せん金付証票法第4条第3項の規定に基づき、審議するものである。

資料

要旨

標記の件について、説明を受け、審議の上、これを了承した。
 
(主な内容)
 
○昨年度は、収益金をユニバーサルデザイン化推進事業にも活用していたが、今年度は活用しないのか。
→昨年度発売した「子育て支援くじ」や「ユニバーサルデザイン化推進くじ」のような収益金の使途を特定の行政目的に限定したくじについては、今年度は発売の予定はないが、昨年度の課題等も踏まえ、今後も引き続き検討してまいりたい。
 
○通常くじはどのようなスケジュールで発売しているのか。
→年間5回のジャンボ宝くじの発売への影響を考慮し、ジャンボ宝くじの発売期間ではない時期に発売している。
今回許可する東京2020大会協賛くじについては、平成27年度までは「宝くじの日記念くじ」として9月2日から発売していたくじを、平成28年度からは東京2020大会協賛くじとして発売しているため、9月前後の発売時期となっているものである。

ページトップへ戻る

地方財政審議会
サイドナビここから
サイドナビここまで