令和元年度地方財政審議会(9月27日)議事要旨

日時

令和元年9月27日(金)10時00分〜11時50分

場所

地方財政審議会室

出席者

(委員)堀場 勇夫(会長)宗田 友子 植木 利幸
野坂 雅一 星野 菜穗子

(説明者)自治税務局企画課     企画官              沼澤 弘平
      自治財政局財務調査課 課長補佐            品川 健一
      自治財政局財務調査課 財政健全化専門官   脇本 篤
      自治財政局公営企業課 理事官               村井 隆一

議題

(1) 令和元年度9月期における地方譲与税譲与金の譲与について
今回の議題は、令和元年度9月期に航空機燃料譲与税、特別とん譲与税及び森林環境譲与税を譲与するに際し、航空機燃料譲与税法第6条の2、特別とん譲与税法第4条の2及び森林環境税及び森林環境譲与税に関する法律第33条の規定に基づき、審議するものである。

(2) 平成30年度都道府県普通会計決算の概要(速報)について

(3) 平成30年度市町村普通会計決算の概要(速報)について

(4) 平成30年度決算に基づく健全化判断比率・資金不足比率の概要(速報)について

(5) 平成30年度地方公営企業決算の概要について
今回の議題は、地方公共団体における平成30年度の決算の状況、当該決算に基づく健全化判断比率・資金不足比率の算定結果について、速報値として取りまとめたことから、その動向について説明を受けるものである。

資料

議題(1)関係
説明資料PDF
議題(2)関係
説明資料PDF
議題(3)関係
説明資料PDF
議題(4)関係
説明資料PDF
議題(5)関係
説明資料PDF

要旨

I 議題「(1)令和元年度9月期における地方譲与税譲与金の譲与について」

標記の件について、説明を受け、審議の上、これを了承した。

(主な内容)

〇 今回初めて譲与を行う森林環境譲与税について、譲与時期と譲与額はどのようになっているか。
→ 森林環境譲与税の譲与期は、9月と3月の年2回であり、令和元年度は、各譲与期に約100億円ずつ、合計で約200億円を譲与することとされている。

〇 喫緊の課題である森林の整備を着実に進めるため、森林環境譲与税の使途規定にある森林の有する公益的機能に関する普及啓発や先進事例の横展開も非常に重要である。普及啓発も含め、制度が円滑に運用されるよう期待している。

II 議題「(2)平成30年度都道府県普通会計決算の概要(速報)について」、議題「(3)平成30年度市町村普通会計決算の概要(速報)について」、議題「(4)平成30年度決算に基づく健全化判断比率・資金不足比率の概要(速報)について」、議題「(5)平成30年度地方公営企業決算の概要について」

標記の件について、説明を受け、質疑応答及び意見交換を行った。

(主な内容)

○ 平成30年度の市町村の経常収支比率は、93.0%となっており、ここ数年上昇傾向にあるようだが要因如何。
→ 社会保障関係経費(扶助費)が上昇傾向にあることが大きな要因であると考えている。

○ 市町村の経常収支比率は過去10年間で最も高い数値となっているのか。
→ 過去10年間では最も高い数値となっている。

○ 高知県宿毛市の実質収支が赤字というのは、何か特別な事情があるのか。
→ 学校給食事業特別会計の赤字によるものである。

○ 病院事業では職員数が増加しているが、地域医療構想等、施策との連関性はどうなっているのか。
→ 今回の報道資料はマクロでの把握であるため、施策との連関性は把握できないが、個別の事業については年度末に作成される公営企業年鑑や経営比較分析表で把握できる。

○ 決算統計には独法の病院は計上しているのか。
→ 計上していないが、独法病院については、年度末に経営比較分析表等を作成して公表している。

ページトップへ戻る

地方財政審議会
サイドナビここから
サイドナビここまで