〇 |
市町村合併に際して、合併構成市町村が財政調整基金を一定規模以上持ち寄ることが条件になっていることが多いことから、「その他特定目的基金」を「財政調整基金」へ積み替えているケースが多いとの説明があったが、平成15年度末現在の財政調整基金現在高も減少しているのはなぜか。 |
→ |
財政調整基金への積立てを上回る取崩しがあった結果である。なお、3種類の基金の増減額・増減率で見ると、当該積み替えを反映し、その他特定目的基金の減少幅が最も大きくなっている。
|
〇 |
性質別歳出のうち、積立金の増加理由は。 |
→ |
1)平成13年度における国の経済対策に盛り込まれた緊急地域雇用創出特別交付金を活用した緊急地域雇用創出特別基金への積立てが減少したことから、平成14年度決算が平成13年度比で32.6%と大きく減少しており、その反動として平成15年度の積立金が増加したこと、2)市町村分に関して、前述の市町村合併に伴う「その他特定目的基金」から「財政調整基金」への積み替えに伴い、積立金の歳出が増加したこと、3)将来の地方債償還への備えのために減債基金への積立てを行った都道府県が増加したこと等によるもの。ただし、積立て額より取崩し額の方が多額にのぼるため、積立金現在高が増加したわけではない。
|
○ |
目的別歳出のうち、総務費の増加理由は。 |
→ |
東京都の銀行税税率改正に伴う過誤納還付金の影響が大きいが、選挙関係経費や庁舎建て替えに伴う経費等、個別の要因も考えられる。
|
〇 |
歳入のうち、減少の目立つ特定資金公共投資事業債とは何か。 |
→ |
特定資金公共投資事業債は、俗にNTT−B債と呼ばれているもので、いわば国庫補助金見合いの地方債である。発行はすでに終了しているが、事故繰越し等により平成15年度においても多少の歳入を計上している。なお、普通建設事業費支出金及び特定資金公共投資事業債を合わせた歳入の増減率と普通建設事業費(補助事業費)の歳出の増減率とはほぼ一致する。
|
〇 |
歳入において、地方税と地方交付税の減少分を臨時財政対策債で補っていると理解して良いか。 |
→ |
ご指摘のとおり、歳入面での臨時財政対策債への大幅な依存が平成15年度決算の特徴の一つ。 |