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今後、高齢化がさらに進展することにより、年金だけでなく医療や介護に係る国・地方の財政負担もますます増加する。よって、年金制度を議論する際には、これと同時に医療や介護といった社会保障制度全体の将来像を見据えた議論をしていく必要がある。
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基礎年金制度を再構築する際には、国民皆年金という国民的コンセンサスに十分留意しながら、生活保護制度との役割分担を明確にしていく必要がある。
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我が国の社会保障制度の設計においては、公平感のある制度とすることが強く要請されるため、それを踏まえて年金制度の在り方を議論することが必要である。
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現在、国民年金制度において未納・未加入問題が生じているが、税方式の導入はこの問題の解消を図る目的で議論されることが多い。税方式の導入には、一定規模の増税が必要であり、この問題を解消するため増税を行うということでは、国民の理解や納得が得られないのではないか。
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税方式を採用するという主張は、高齢期にも医療や介護について自己負担する我が国において、国民全体で老後の所得保障をしようとするものであり、単に保険料の不払いや第三号被保険者の問題の解消だけをめざすものではない。
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保険料方式を基本的に継続していく場合には、未納・未加入問題をはじめとする現行制度の諸課題に対する対応案を併せて提示し、議論していくことが必要になる。
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いくつかの年金制度改革案に見られる「月額7万円」という水準の根拠は何か。 |
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住居、保健医療費を除く生活費に関する調査などに基づいて設定されたものと理解している。
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厚生年金制度についても、現行制度を維持しながら年金財政を維持していくことは難しいのではないか。
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税方式にしたとしても、社会全体としての公的負担は、年金保険料が引 き下がるため総体としての負担は変わらないのではないか。
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税方式による基礎年金の上に、国民全体を対象にする確定拠出方式の報酬比例年金を加えることはどうか。
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税方式のタックス・ベースは消費税にすることが望ましいのではないか。
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税方式を採用した場合、完全に移行するまでに数十年を要すると言われるが、年金の制度改正は、たいてい長期間を要するものでありそのことを特段問題視する必要はないのではないか。
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税方式を採用した場合保険料を納めた者と未納者の間に年金額について差を設けることにより公平性のある制度にする必要があるのではないか。 |