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国の基準より繰り出し額が少ない団体がある旨の新聞報道があったが、一般会計からの繰出しは各団体の財政運営上の判断により行われるものであり、その根拠となる資料は何か。 |
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決算統計で繰入金の基準額と実繰入額を調査しているので、その額ではないかと思われる。ただし、基準額には算式等を示している訳ではないので、各団体により算定方法はまちまちである。
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現在の診療報酬は、手術の症例数が多く、かつ都市部の患者が集まる病院を想定しているものである。この診療報酬体系を平均的な病院を想定したものにし、過疎地等におけるやむを得ない経費に対しては交付税ではなく補助金で措置する等の方法が望ましいと考える。
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繰出項目の「精神病院」に関して、精神科は民間の病院にもあると思うが、公立病院が民間と比べて経費がかかる理由は何か。 |
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民間の精神病院とは診療内容が異なること、精神の救急医療を行っていること等が考えられる。
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精神科の医療保護入院の受け入れ先は公立病院のみか。 |
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指定入院医療機関は国公立病院のみである。
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公立病院に関する財政措置のあり方等検討会において何らかの結論がでたとしても、基本的には地域医療全体の問題であるので、厚生労働省に対しても必要な施策を講じるよう求めるべきではないか。 |
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検討会の議論の結果にもよるが、厚生労働省に何らかの申入れを行う。
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「公立病院改革プラン策定に係る取組状況について」のなかで再編・ネットワーク化の取組状況を調査しているが、再編・ネットワーク化は都道府県が主導しないと出来ない話であり、ガイドラインレベルではなく、まず地域医療計画等のなかで位置づけられるべきなのではないか。地域医療計画等のなかに再編・ネットワーク化が盛り込まれているかを調査するのが先決なのではないか。 |
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ガイドライン策定の段階において懇談会に厚生労働省もオブザーバーとして参加しており、各都道府県で医療計画を策定する際にも総務省で進めようとしている公立病院改革と整合を図るよう、厚生労働省が通知した。
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現在の地方財政措置では、「地域への医療サービスの提供のための経費」という点と、「公立病院の運営のための経費」という点が混同しているのではないか。前者は、地方ではやむなく公立病院が担っている部分であり、その部分を交付税により措置するのは本来おかしいのではないか。
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自治体病院を持たずに公的病院を支援している自治体に交付税措置をするのであれば、民間病院も含めた役割に応じた措置が必要ではないか。 |
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公的病院は、医療法に厚生労働大臣の命令権限が規定されている病院であり、民間病院とはその役割が異なるものである。 |