【機構・定員】 |
問 |
:定員の関係ですけれども、5年間で10パーセントというのはこれまでにないハイペースでの定員削減になると思われますけれども、一方で各省庁で自分の仕事は大事であるといって、恐らく、他の省庁を先にという形で、定員削減に対しては抵抗される方々も多いと思うのですけれども、総務省としてどういう形で、定員削減を促していくのか教えてください。 |
答 |
:1つは、地方の方では法律が変わっていますから、公務員でなければできないルールだったものが、アウトソーシングできるようになった。法律が変わってできるようになっているというのが1つですね。もう1つは、例えば給与計算、出張旅費等々の、会社用語ではバックオフィスと称する営業とかそういったものではなくて、裏側にいって事務方をやっている部分というのは、いわゆるICT技術の進歩によって基本的には機械が全部補えるという部分は猛烈な勢いで増えているし、事実、大阪府の給与計算は一切自分たちでしないで出張旅費を含めてアウトソーシングして、経費削減率は一年間で38億円かな、他、静岡県も似たようなこと始めていますけれども、そういったようなことができるようになりつつありますから、いろんな意味で技術の進歩というものと法律の規制緩和その二つで対応ができるものだと思います。
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【三位一体改革】 |
問 |
:三位一体の関係で、他省庁の予算になりますが、文部科学省の方は、初年度が4250億円の削減というになって、それは特別交付金で地方に移されるのですが、どういう形で削るかということは、ちょっとこちらから見ていると分かりにくいところがあってですね、それで交渉の過程では、補助率を削るのではないかとかあるいは加配をなくすのではないかとかいろんな議論がされたのですが、そこは結局現時点でははっきりしていないと、それで、そういう状況の中で今回こういう予算編成が組まれたということで、地方が求めていたような将来の一般財源化に向けたステップというのが今回の予算編成で進んだというふうに捉えていらっしゃるか、そのへんの評価を。 |
答 |
:そうですね。基本的に2年間ですから、1年間で3兆円とは誰も言っていませんから。2年間で3兆円というのを目標にしたわけですから、初年度に8割いっていますので、基本的には義務教育国庫負担金の中学校の分だけが約半分ということになった感じになろうかと思います。基本的に言ってこの義務教育をそもそもどうするかという、義務教育は果たして中学まで必要かとか、因数分解は義務教育の範囲かとかいろいろ教育に関しては、6・3・3・4がいいのかとか、詰め込みといわれていたら、今度はゆとりをとったり学力が低下とか、もう非常にぶれが大きい話になっていますので、そういった意味ではそもそも義務教育とはという、昭和21年以来の話ですから、その辺のところは中教審できっちり論議をやっていただく、しかも月1回という感じではなくて、義務教育に関して新たに委員会を立ち上げられて鳥居先生自らそこの委員会の委員長を務められるというようなことをやっておられますので、その義務教育の委員会の審議の結果、どういう方向になっていくかということなのだと思いますので、8千5百億円のうち4,250億円の約半分ということになるのだと思います。それは地方に対する税源移譲に1つの道筋としては全然間違っていないと思っております。 |
問 |
:全体として、例えば昨年の場合ですと公立保育所の国庫負担金の一般財源化というのは、これは地方も評価したところだと思うのですが、移ることによって、地方に裁量が拡大された部分はかなりあったかと思うのですが、今回そういう意味でいうと税源移譲の対象になった補助金がですね、義務教育ですとか、国民健康保険ですとか、国の負担割合を引き下げるというようなものが非常に大きなウエイトを占めていて税源移譲の対象にはなったけど地方の裁量拡大という点からどの程度それは進んだのかなということも思うのですが、その点はいかがですか。 |
答 |
:基本的には3兆円の税源移譲自身のうち8割いっただけでも始まって以来なのでないの。僕はそう思いますね。そして2兆4千億円となった部分でその中でどういう感じを地方が受けているかといえば、地方にとってやはり多くの人口を抱えたところとそうでないところの格差は大きいのですよ。ですから、それを補助金はなくなった、地方税はきた、しかし従来10来たものが2しか来ない、3しか来ないというところにとっては、その差を埋める地方交付税等々は非常に大きなウエイトを占めますので、その分が7兆円削る、8兆円削るという勇ましい話から、1兆円はどうしてもやるとか8千億円になるとかいって、結果的には前年並みということになったのですけれども、それによって少なくとも総理の地方案を真摯に受け止めるという案は、きっちりそれに対応している点というのは地方が少なくとも市町村側の最も評価の高いところだと思います。また、裁量余地の全くない生活保護費などというものは、これはもう、断固としてできないということを申し上げたとおり、その通りになっていますから、地方としてはこれは最初から100点を求めてもそれはできないので、そういった意味では大きな一歩という評価があるから地方からの意見は、個別に皆一対一で会えば、やはり最初はもっとダメだと思っていたものが、地方案を地方と国と協議の場を含めて継続してもらえるようになったというのは大きなところだったという評価だと思います。一番大事なところは第一歩ですからね。これで終わりという話ではないのであって、地方へ主権が移譲していくという流れというのは、大きな流れとして地方分権一括法に始まり、今回のそれに裏付ける財政というものが付いてきたというのがひとつの流れとして大きく出てきますので、この流れを更に促進していくという努力は今後も引き続き行われないと、もうこれでやれやれ終わりという種類の話ではないと思います。
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以上 |