総務省トップ > お知らせ > 計画停電に伴う節電の協力依頼について (内閣府官房長官記者発表・平成23年3月14日 5時15分)

お知らせ

平成23年3月14日

計画停電に伴う節電の協力依頼について
(内閣府官房長官記者発表・平成23年3月14日 5時15分)

計画停電の実施について

 計画停電を実施するに当たって、国民の皆様にお願いを申し上げます。
 昨晩、菅総理がお話ししましたように、東京電力管内において、今朝から計画停電を実施いたします。東京電力管内の皆様には、大変、ご不便をおかけいたしますが、何卒、節電にご協力をお願いをいたします。
 なお、計画停電は、計画区域内において、電力供給が止まる可能性があるということです。したがって、計画区域内でも電気が使えることもあり得ます。逆に、電気が使えるからと言って、計画停電が行われていないわけではありません。
 東京電力管内の国民の皆さんのご協力により、計画停電の実施時間や対象地域を少なくすることが可能になります。国民の皆さんの力を合わせて、ご努力いただきますようお願いを申し上げます。
 今回の計画停電については、周知期間が短く、対象となる人口が非常に多いこともあり、開始に当たって、若干の混乱も予想されます。
 こうした中、人工呼吸器をお使いの方々など、停電により支障の生じる患者さんなどもおられます。その対応にも万全を期しておりますが、そうした方々のご不便をできるだけ軽減するためにも、東京電力管内の国民の皆様の節電へのご協力が必要です。
 本日は、計画停電の初日であり、特に立ち上がりの午前中は、計画停電区域以外の皆さんにも、徹底した節電をお願いをいたします。不要不急の外出を控えるなど、徹底して電力の使用を控えていただきたいと思っております。
 東京電力からは、大口需要者に対する協力の依頼も行っておりますが、国民の皆様の最大限のご協力が不可欠であります。是非とも、今から、節電を始めてください。
 何卒よろしくお願い申し上げます。
 
連絡先
大臣官房政策評価広報課広報室
電話:03-5253-5111

ページトップへ戻る