総務省トップ > お知らせ > 東日本大震災の被災者からの相談の今後の対応

お知らせ

平成25年3月22日

総務省行政評価局

東日本大震災の被災者からの相談の今後の対応

総務省では、「東日本大震災」の被災者の皆様に対する支援策として、特別行政相談所の開設、電話による相談受付等を行ってきたところです。
平成25年度においても、下記のとおり、相談機会及び情報提供の充実に更に努めてまいります。
●電話番号:「行政苦情110番(0570-090110)」(全国共通)
※ 最寄りの管区行政評価局・行政評価事務所につながります。
※ 相談は無料ですが、電話会社所定の通話料はかかります。
※ ご相談のお電話は、相談内容の正確な把握のため、録音させていただいております。
  
  なお、東北管区行政評価局、岩手行政評価事務所及び福島行政評価事務所において開設しておりました震災行政相談専用フリーダイヤルは平成25年3月末日をもって終了いたしますので、今後は、上記電話番号までご相談ください。
 
●特別行政相談相談所
  東北管区行政評価局、岩手行政評価事務所及び福島行政評価事務所において、各地の仮設住宅等で、被災者を対象とした行政相談所を開設いたします。
  開設予定は、こちらをご確認ください(e-Gov)別ウィンドウで開きます
 
●被災者支援ガイドブック
  被災された方や避難をされている方に対し、各種支援制度や相談窓口などをお知らせするためのガイドブックを用意しております。
  詳しくは、こちらをご確認ください(e-Gov)別ウィンドウで開きます。 
連絡先
総務省行政評価局行政相談課(吉薗、宮澤)
電話:03-5253-5420

ページトップへ戻る