総務省トップ > 広報・報道 > 大臣会見・発言等 > 川端総務大臣閣議後記者会見の概要(平成24年2月21日)

会見発言記事

川端総務大臣閣議後記者会見の概要

平成24年2月21日

冒頭発言

 おはようございます。特にありません。

質疑応答

環境影響評価書に対する沖縄県知事意見書

問:
 幹事社から1問、お願いします。沖縄関係なのですけれども、普天間基地の移設に必要な環境影響評価書に対する知事意見が昨日提出されまして、環境保全は不可能だとした上で、改めて県外移設を求める内容になっています。これに対する受け止めと、その影響についてどう見ていらっしゃるのか、お聞かせください。
答:
 昨日、知事意見が沖縄防衛局に提出されたということは承知をしておりますが、主管は防衛省でございますので、防衛省において意見書の内容確認が行われて、それに基づいて適切に対応されると思います。私の立場からは、ちょっと、コメントは差し控えたいと思います。

国家公務員給与の削減

問:
 大臣、国家公務員の給与の削減の関係なのですが、週末に政調会長が一応合意をしたということを受けて、昨日も実務者間で協議されたのですが、地方への波及でありますとか、自衛官にどう適用するかに向けて、調整が難航しているようなのですけれども、一応、人勧の遡及とか、4月からの復興財源の捻出に向けてという意味では、月内に成立させなければ間に合わないということだと思うのですけれども、協議にどういうふうなことを期待されていますでしょうか。
答:
 各方面の、各党、各立場で、何とか合意を得て、成立させようという方向で、一致して御議論いただいているというのは大変有り難いことだと思います。もう少しだというふうにも聞いていますけれども、何とか、できるだけ早くに結論を得ていただいて、法律ができることを望んでおります。
問:
 そのほか、よろしいですか。はい、ありがとうございました。
答:
 ありがとうございました。

ページトップへ戻る