総務省トップ > 広報・報道 > 大臣会見・発言等 > 新藤総務大臣閣議後記者会見の概要(平成25年4月12日)

会見発言記事

新藤総務大臣閣議後記者会見の概要

平成25年4月12日



冒頭発言

 すみません。遅くなりました。時間のない中でございますが、閣議後の会見をさせていただきたいと思います。

【衆議院小選挙区の区割り改定法案の国会提出(1)】
 まず、衆議院小選挙区の区割り法の改定法案の提出であります。本日の閣議におきまして、いわゆる「緊急是正法に基づく区割り改定法案」を閣議決定し、また、本日、国会に提出する予定でございます。この法案は、いわゆる「0増5減」による緊急是正法の規定により、去る3月28日に衆議院の選挙区画定審議会が行った区割りの勧告に基づきまして、勧告どおり17都県において42選挙区の改定を行うものであります。今回の区割り改定は、国勢調査人口に基づく最大較差を、昭和25年の公職選挙法制定後の較差是正として、初めて2倍未満としたものというところであります。また、この改定後の区割り規定等は、この法律の公布の日から起算して一月を経過した日から施行することとしております。違憲状態とされた衆議院小選挙区間の人口較差をできるだけ早期に是正するため、法案の速やかな成立に向けて、これ、全力を尽くしてまいりたいと思います。

【地域の自主性及び自立性を高めるための改革の推進を図るための関係法律の整備に関する法律案】
 それから、併せて閣議で、「地域の自主性及び自立性を高めるための改革の推進を図るための関係法律の整備に関する法律案」を決定しました。いわゆる第3次の一括法になります。既に第1次、第2次の一括法が成立しておりますが、今回、前回の廃案になりました旧3次一括法案に盛り込まれた見直し事項、併せて今般の見直し、これが第4次の見直しになりますが、それらを併せまして74本の関係法律を一括して法案として出します。この閣議におきましては、私から関係閣僚に対し、今般の法案による改正に伴う地方公共団体の円滑な準備のための条例制定に必要な情報の提供、権限移譲についての周知・助言、それから照会・相談への適切な対応、政省令等の早期の制定などの準備を改めてお願いをいたしました。

【農地の保全及び有効利用に関する行政評価・監視】 
 更に、農地の保全及び有効利用に関する行政評価・監視の結果に基づく勧告を、農林水産大臣に対して行いました。

【硫黄島・父島への出張】
 それと併せて、4月14日、日曜日、安倍総理が硫黄島と父島を訪問し、硫黄島での遺骨収集に関する取組、それから、父島における小笠原村域の地域づくりの取組を視察する予定になっておりますが、地域づくりを担当する総務大臣として総理訪問に同行させていただくことになりました。具体的な日程としては、まず、硫黄島を訪問し、戦没者慰霊追悼式に参列した後に、遺骨収集の状況を視察させていただきます。更に、父島においては、診療所・老人ホーム等を訪問いたしまして、小笠原村の皆さんと「車座ふるさとトーク」、これを開催をさせていただきたいと、このように考えています。

 私の方からは以上であります。

質疑応答

衆議院小選挙区の区割り改定法案の国会提出(2)

問:
 幹事の産経新聞ですが、0増5減なのですけれども、これ、いつごろの法案成立を念頭に置かれているのかというのと、今後の国会審議はどう進んでほしいと与野党に期待されているかというのを教えてください。
答:
 これは、法律に基づいて、今回ですね、区割り審が勧告をいただき、それに基づいて私どもがこうした法律を出すわけであります。ですから、これはもう法律上の要請がございますので、可及的速やかに、この成立を図ってまいりたいと。また、各党においてはですね、この法案は法律に基づいて、各党の、この主要政党の合意によって提出された法案であります。それに基づく手続きが進むように、是非これは御努力をお願いしたいと、このように思っています。
答:
 (事務方) 
 ではすみません。国会に行かせていただきます。ありがとうございました。
答:
 申し訳ありません。今ここで予算委員会の分科会が始まってしまいますので、また何かありましたら後ほどお願いしたいと思います。では、よろしくどうぞお願いします。

ページトップへ戻る