総務省トップ > 広報・報道 > 大臣会見・発言等 > 瀧野総務事務次官記者会見の概要(平成21年5月14日)

会見発言記事

瀧野総務事務次官記者会見の概要

平成21年5月14日

冒頭発言

 本日の事務次官等会議につきましては、浅野新官房副長官の御挨拶がありまして、その後、当省関係といたしましては、「一般職の職員の給与に関する法律等の一部を改正する法律案」が明日閣議に掛かりますので、6月支給のボーナスの減額措置を内容とするものでありますけれども、この法律案について御説明をいたしました。
 以上です。

質疑応答

エコポイント

問:
 明日15日からエコポイントの対象期間が始まりますけれども、地デジ対応テレビ普及の観点から総務省としてはどのような期待をお持ちでしょうか。また、制度の詳細が必ずしも明確でない状態で対象期間が始まるということで、結局買い控えなどが生じるということも懸念されると思うのですが、政府としては今後どのように対応されるお考えでしょうか。
答:
 今御指摘がありましたように、明日5月15日以降に購入されます、統一省エネラベル4つ星以上の「地上デジタル放送対応テレビ」等につきまして、エコポイントの取得ということができることになります。ただし、今回の補正予算案の成立ということが当然条件になるわけでございます。
 これにつきましては、景気対策とか、あるいは環境対策とかそういう面もありますが、我々としては、特に地上デジタル放送対応のテレビが普及いたしまして、2011年7月24日の地上デジタル放送への完全移行が円滑に実施されるということに、大いに資するものと期待しています。買い控え等の懸念もあるわけでございますけれども、具体的な方法もまだ詰まっていないところもあるわけでございますけれども、できるだけ早く明らかにするように関係省庁と検討を進めているわけでございます。その中で、既に一部お示ししたこともございますが、経済産業省なり環境省と引き続き検討して、決まったものから逐次御説明して国民の方に理解いただけるようにしていきたいと考えております。

定額給付金

問:
 今日、福岡県の八女市で、市民が郵送した定額給付金の申請書類の一部が市に届いていないということが分かったということなのですけれども、市が原因なのか、どこが原因なのかまだ分かっていないということで、郵便が原因なのか分からないということで、いずれにしても総務省に両方ともかかわってくる分野ですので、総務省としての今後の対応と受け止めをお願いします。
答:
 今、私ども、それについて情報を収集している段階でございまして、今おっしゃったようにどういうところに原因があったのか、現地で鋭意調査をしているという段階であります。郵便事業会社の方としては、きちんとこういった定額給付金の申請書だけは別にして、市役所に持ち込んだというふうにおっしゃっているようであります。市役所の方は、もちろんきちんと住基台帳等に基づいて発送したというふうに、今のところは言っているわけでございまして、どういう状況だったのか確認をしたいというふうに思います。少なくともほかの市町村では、今のところ同じようなことがあるというふうには聞いていないということが一つと。それから、こういうことになった場合であっても、定額給付金についての給付の期間というのは、相当幅広く6か月とってありますので、支給されないということは基本的にはないと、期間の中できちんと内容を詰めまして、給付ができないということがないようにしなければならないし、またそういうふうになるというふうに考えております。いずれにいたしましても、原因を早急に把握していきたいと思います。
問:
 ありがとうございました。
答:
 よろしくお願いいたします。

ページトップへ戻る