総務省トップ > 広報・報道 > 報道資料一覧 > 「行政手続法施行令の一部を改正する政令案」についての意見募集

報道資料

平成29年6月2日

「行政手続法施行令の一部を改正する政令案」についての意見募集

 総務省は、平成29年3月31日に公布された雇用保険法等の一部を改正する法律(平成29年法律第14号)の施行に伴い、行政手続法施行令(平成6年政令第265号)の規定を整備するため、政令案を別添のとおり作成しました。つきましては、当該政令案に対し、平成29年6月5日(月)〜7月4日(火)までの間、国民の皆様からの御意見を広く募集いたします。

1.意見募集の目的

 平成29年3月31日に公布された雇用保険法等の一部を改正する法律の施行に伴い、行政手続法施行令の規定を整備するため、政令案を別添のとおり作成しました。つきましては、当該政令案に対し、意見募集を行います。

2.意見募集の対象及び意見募集要領

 (1)意見募集の対象及び意見募集要領
   ・行政手続法施行令の一部を改正する政令案(別添1PDF
   ・上記政令案の概要(別添2PDF
   ・意見募集要領(別添3PDF
 (2)意見募集の期限
   ・平成29年7月4日(火)※郵送の場合は同日の消印まで有効。
 
 なお、本案については、連絡先において閲覧に供するとともに、総務省ホームページ(https://www.soumu.go.jp/)の「報道資料」欄及び電子政府の総合窓口[e-Gov](http://www.e-gov.go.jp)の「パブリックコメント」欄に掲載します。
 

3.今後の予定

 寄せられた意見を踏まえ、本政令の制定等を行う予定です。
連絡先
行政管理局行政手続室
担当 高田、町田、堀口
電話: 03(5253)5353
FAX: 03(5253)5350

ページトップへ戻る