総務省トップ > 広報・報道 > 報道資料一覧 > 令和3年度「総務省テレワーク・デイズ」の実施

報道資料

令和3年7月16日

令和3年度「総務省テレワーク・デイズ」の実施

 総務省では、令和3年7月19日(月)から同年9月5日(日)までの間、「総務省テレワーク・デイズ」を設定し、職員のテレワーク勤務を促します。
○ 総務省では、省内におけるテレワーク機運のさらなる醸成のため、平成27年度以降、テレワークの集中取組期間を定めています。

○ 本年は、東京オリンピック・パラリンピック競技大会期間中の交通混雑緩和及び新型コロナウイルスの感染拡大防止も目的として、同大会開催期間を含む、7月19日(月)から9月5日(日)までの間、『総務省テレワーク・デイズ』を設定し、テレワークを日常の働き方として更に定着させるために、テレワーク時の勤務の質をより高めることを目指します。

○ 同期間中は、必要な行政機能を維持することを前提として、テレワーク勤務等の活用により、7割を目指して職員の出勤を抑制することとします。

○ 総務省は、テレワークなどICTを活用した働き方改革を進め、職員一人一人が高い意欲を持って最大限に能力を発揮できるような職場環境を目指し、組織全体の仕事の質や生産性を高めて行政サービスの向上に取り組んでまいります。


◆ 「総務省テレワーク・デイズ」の実施 … 資料PDF

 
連絡先
総務省大臣官房秘書課
 担当:中嶋課長補佐、黒木係長
 電話:(直通)03-5253-5072

ページトップへ戻る