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報道資料

平成25年7月5日

ソフトバンクモバイル株式会社及び株式会社ティーガイアによる携帯電話不正利用防止法違反に係る是正命令等

 総務省は、本日、携帯音声通信事業者による契約者等の本人確認等及び携帯音声通信役務の不正な利用の防止に関する法律(平成17年法律第31号。以下「法」といいます。)に違反したソフトバンクモバイル株式会社及び株式会社ティーガイアに対し、法第15条第1項及び第2項の規定に基づき、違反の是正を命じました。
 また、株式会社ティーガイアに対する監督義務を負う株式会社エヌ・ティ・ティ・ドコモ及びKDDI株式会社に対し、媒介業者等に対する監督を徹底するよう指導しました。

事案の概要及び措置の内容

 法は、携帯電話の新規契約の際に、契約者の本人確認を行うことを義務付けています。

 ソフトバンクモバイル株式会社は、平成22年11月から同年12月まで、計8件の契約の締結に際し、契約者及び代理人について法に基づく本人確認を行わず、法第3条第1項及び第2項に違反したものと認められます。また、株式会社ティーガイアは、平成22年11月から平成23年1月まで、計51件の契約の締結に際し、契約者及び代理人について法に基づく本人確認を行わず、法第6条第3項において読み替えて準用する法第3条第1項及び第2項に違反したものと認められます。

 このため、総務省は、本日、法第15条第1項及び第2項に基づき、両社に対して違反の是正を命じました。

 また、株式会社エヌ・ティ・ティ・ドコモ及びKDDI株式会社に対して、両社が監督義務を負う株式会社ティーガイアにおいて法令違反が発生したことに鑑み、総務省は、本日、媒介業者等に対する監督を徹底するよう指導しました。

 総務省は、携帯電話が振り込め詐欺等の犯罪に不正に利用されることを防止するため、引き続き、法の厳正な執行に努めてまいる所存です。
連絡先
連絡先:総合通信基盤局電気通信事業部消費者行政課
不適正利用防止係
電話:(直通)03−5253−5487
FAX:     03−5253−5948

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