総務省トップ > 広報・報道 > 報道資料一覧 > 令和5年度から新たに実施する電波資源拡大のための研究開発の基本計画書(案)に関する意見募集

報道資料

令和5年2月3日

令和5年度から新たに実施する電波資源拡大のための研究開発の基本計画書(案)に関する意見募集

 総務省は、令和5年度から新たに実施する電波資源拡大のための研究開発の基本計画書(案)について、令和5年2月4日(土)から同年3月6日(月)まで意見を募集します。

1 概要

 総務省では、新たな電波利用ニーズの拡大に対応するため、周波数のひっ迫状況を緩和し、電波の有効利用を目的とした「電波資源拡大のための研究開発」を実施しています。
 今般、令和5年度から新たに実施する1件の研究開発課題の提案の公募に先立ち、研究開発内容、技術課題、到達目標等を記載した基本計画書(案)について、広く意見を募集します。

2 意見募集

(1)意見募集対象
   令和5年度から新たに実施する電波資源拡大のための研究開発の基本計画書(案)(別紙1
(2)意見公募要領:別紙2のとおり
   意見募集期限:令和5年3月6日(月)必着。郵送の場合は同日必着。
   ※基本計画書(案)及び意見公募要領は、連絡先において閲覧に供するとともに、電子政府の総合窓口[e−Gov](https://www.e-gov.go.jp)の「パブリック・コメント」欄に掲載します。

3 今後の予定

 総務省では、寄せられた御意見を踏まえ、基本計画書を策定し、速やかに研究開発の提案の公募を行います。

4 その他

 本意見募集は、令和5年度のできるだけ早い時期に研究開発を開始できるよう予算成立前に実施するものです。したがって、予算成立状況に応じて内容に変更があり得ることをあらかじめ御了承ください。
連絡先
総務省 総合通信基盤局 電波部 電波政策課
担当:石原検定試験官、佐藤係長
電話:(代表)03-5253-5111 (内線)5876
    (直通)03-5253-5876
    (E-mail)wireless-rd_atmark_ml.soumu.go.jp
 
※スパムメール対策のため、「@」を「_atmark_」と表示しております。
 送信の際には、「_atmark_」を「@」に変更してください。

ページトップへ戻る