総務省トップ > 広報・報道 > 報道資料一覧 > 地域BWAのシステム多様化のための関係規定の整備に係る意見募集の結果及び電波監理審議会からの答申

報道資料

平成25年9月11日

地域BWAのシステム多様化のための関係規定の整備に係る意見募集の結果及び電波監理審議会からの答申

 総務省は、広帯域移動無線アクセスシステム(BWA)に係る臨時の利用状況調査の結果を踏まえ、地域BWAのシステム多様化のための関係規定について、平成25年6月27日(木)から同年7月26日(金)までの間、意見募集を行ったところ、22件の意見の提出がありましたので、提出された意見及びそれに対する総務省の考え方を公表します。
 また、当該意見募集の結果を踏まえ、無線設備規則の一部を改正する省令案について、本日、電波監理審議会(会長:前田 忠昭 東京瓦斯株式会社顧問)に諮問したところ、原案を適当とする旨の答申を受けました。総務省では、答申及び意見募集の結果を踏まえ、速やかに制度整備を行う予定です。

1 省令案等の概要

 広帯域移動無線アクセスシステム(BWA)に係る臨時の利用状況調査の評価(平成25年4月10日電波監理審議会答申・公表)を踏まえ、地域BWAのシステム多様化のための関係規定の整備を行います。

2 意見募集の結果

 提出された意見及びそれに対する総務省の考え方は、別紙PDFのとおりです。

3 電波監理審議会からの答申

 本日、無線設備規則の一部を改正する省令案について電波監理審議会に諮問したところ、原案を適当とする旨の答申を受けました。

4 今後の予定

 電波監理審議会の答申及び意見募集の結果を踏まえ、速やかに制度整備を行う予定です。

関係報道資料

連絡先
総合通信基盤局 電波部 移動通信課
担当:柄澤課長補佐、大越主査
電話:03-5253-5893
FAX:03-5253-5946
電子メール:2.5ghz×ml.soumu.go.jp
(注)迷惑メール防止のため、メールアドレスの一部を変えています。「×」を「@」に置き換えてください。

ページトップへ戻る